おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
天狗塚、三嶺例会

4月4日の締め切り日でしたが3月20日の締め切り日に変更させて頂きます。
定員になっていませんがレンタカーの変更と言う事で宜しくお願いします。

高岡 2024/03/13(Wed) 16:14 No.3010 [返信]
天狗塚、三嶺例会

4月4日の締め切り日でしたが3月20日の締め切り日に変更させて頂きます。
定員になっていませんがレンタカーの変更と言う事で宜しくお願いします。

高岡 2024/03/13(Wed) 16:14 No.3009 [返信]
金華山例会

岐阜城まで行ってきました。
長い道中でしたが河津桜、梅やリスなども見れました。
皆さんご協力いただきありがとうございました。

担当者 2024/03/10(Sun) 20:49 No.2986 [返信]
Re: 金華山例会
雪もチラついたりと寒い一日でしたが皆さん旅行気分!
担当者 2024/03/10(Sun) 20:51 No.2987
Re: 金華山例会
可愛いリス
担当者 2024/03/10(Sun) 20:52 No.2988
Re: 金華山例会
スタートの地
ちっちゃく岐阜城

555 2024/03/11(Mon) 10:17 No.2990
Re: 金華山例会
あせび
555 2024/03/11(Mon) 10:18 No.2991
Re: 金華山例会
登山口
555 2024/03/11(Mon) 10:18 No.2992
Re: 金華山例会
岩んとこ
555 2024/03/11(Mon) 10:19 No.2993
Re: 金華山例会
まだ続く岩
555 2024/03/11(Mon) 10:20 No.2994
Re: 金華山例会
下の静かな所
555 2024/03/11(Mon) 10:21 No.2995
Re: 金華山例会
梅林公園手前の河津桜?
555 2024/03/11(Mon) 10:22 No.2996
Re: 金華山例会
メジロ
555 2024/03/11(Mon) 10:23 No.2997
Re: 金華山例会
梅林?にて
これで楽しい例会終わり&投稿もおわり

555 2024/03/11(Mon) 10:24 No.2998
Re: 金華山例会
素敵な眺めでした
yu... 2024/03/11(Mon) 22:17 No.2999
Re: 金華山例会
岐阜城正面
Rie 2024/03/12(Tue) 21:37 No.3004
Re: 金華山例会
岐阜城正面横の時計!
子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二支版

Rie 2024/03/12(Tue) 21:40 No.3005
Re: 金華山例会
梅林公園の梅。綺麗でした!
Rie 2024/03/12(Tue) 21:43 No.3006
Re: 金華山例会
帰りに偶然に民家横に咲いてたみつまた!
満開でとても綺麗でした。

青春18切符を初めて使った岐阜城への楽しい例会。
企画してくれたリーダー、楽しい山行にして頂いた皆さん、ありがとうございました!お疲れさまでした。

Rie 2024/03/12(Tue) 21:48 No.3007
中山最高峰・大峰山例会

中山寺経由で中山最高峰・大峰山に行ってきました。
中山寺の梅は見頃で、2羽のかわいいメジロがいました。

担当者 2024/03/12(Tue) 07:39 No.3000 [返信]
Re: 中山最高峰・大峰山例会
以前は中山最高峰の標識があったらしいのですが今はなく、木の高いところに小さなものがあります。
担当者 2024/03/12(Tue) 07:42 No.3001
Re: 中山最高峰・大峰山例会
大峰山から桜の園へおりました。
次来るときは桜の季節!

担当者 2024/03/12(Tue) 07:45 No.3002
5月例会募集中

5月の例会ですが、日程に空きがあります。(5月5日、6日、12日など)
いい季節なので、よろしければ担当いかがですか。
お手軽な午前中だけの例会、夏山トレを目的の六甲半縦、そんな例会も全然オッケーです。

担当を希望される方は山行計画係までお申し出下さい。空いている日程であれば、当該日付以外でも結構です。

山行計画係 2024/03/08(Fri) 20:05 No.2985 [返信]
賤ヶ岳例会

明日は雪が期待できそうですね。
わかんがあった方がラクかもしれませんね。
雪次第で余呉湖畔を歩くかもしれませんので、ご了承ください。防寒対策もお忘れなく。これも雪次第ですが、お尻滑りもできるかもしれませんね。ワクワクします

bonny 2024/03/01(Fri) 15:57 No.2978 [返信]
Re: 賤ヶ岳例会
3月2日(土)粉雪の舞い散る中、賤ヶ岳から大平良山を巡り
余呉湖を一周してきました。
予想より積雪は少なく急遽お持ちいただいたわかんも歩荷
に終わってしまいました。ごめんなさい。
帰路は湖西線、電車で琵琶湖を一周しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

bonny 2024/03/04(Mon) 10:34 No.2981
Re: 賤ヶ岳例会
思ったより雪は少なかったですが、アイゼンなしで雪の上を歩く練習になりました。
担当ありがとうございます。

山内 2024/03/08(Fri) 00:41 No.2983
久住山・坊がつる例会で男性の方2名を募集いたします。


 久住山・坊がつる例会は部屋割りの関係で、女性の参加お申し込みの受付は終了させていただきます。
 参加を申し込んでいただきました方にはありがとうございました。

 男性の方につきましては、あと2名募集いたします。
 ミヤマキリシマが満開のベストシーズンの久住山・坊がつるをぜひ一緒に歩きましょう!
 男性の方の参加をお待ちしています。
 

toki 2024/03/04(Mon) 22:21 No.2982 [返信]
金華山例会

締め切り間近ですが定員になりましたので締め切らさせていただきます。ありがとうございました。

担当者 2024/02/28(Wed) 20:22 No.2972 [返信]
藤原岳例会 満席になりました

予定していた定員5名となりましたので、締め切りさせていただきます。
申込みいただいた方、ありがとうございました。

担当者 2024/02/28(Wed) 08:51 No.2967 [返信]
2月25日 醍醐山 行者ヶ森例会中止のお知らせ

明日は降水確率が80%以上となりましたので
残念ですが、中止とさせていただきます。
次回、機会を作って再チャレンジしたいとても思いますので
よろしくお願い致します。

明日の担当者 2024/02/24(Sat) 19:09 No.2965 [返信]
須磨背山

懐かしい人も含め、8名で須磨背山、歩いてきました。少し寒かった
ですが、雨にも降られず、展望の山道を、歩いてきました。

担当 2024/02/23(Fri) 17:39 No.2963 [返信]
Re: 須磨背山
下山後、綱敷神社で、満開の梅を愛でました。今年は、梅もかなり
開花が、早いようです。

担当 2024/02/23(Fri) 17:43 No.2964
18日 星田連山例会

当日、趣味のハーブティの茶葉をいろいろ持って行きます。
興味のある方はお湯とコップをご持参ください。
(火気厳禁のためお湯は沸かせません)

星田連山担当者 2024/02/16(Fri) 14:41 No.2950 [返信]
Re: 18日 星田連山例会
まだまだリハビリ中の身なので痛みが出ないか不安でしたが、皆さんのご協力のおかげで何とか担当をこなすことができました。小雨の予想も日ごろの行いのおかげ(?)で降られずです。
星田連山担当者 2024/02/20(Tue) 06:29 No.2956
Re: 18日 星田連山例会
11/60座。登ったり下ったりお疲れ様でした!
星田連山担当者 2024/02/20(Tue) 06:30 No.2957
Re: 18日 星田連山例会・・・「開始のミーティング(寝屋川公園駅近く)」

 本日の集合場所は寝屋川公園駅の改札口ですが、人の流れの妨げにならないように近くの商業施設の広場まで移動して開始のミーティングが始まりました。
 写真中央部に書かれているとおり、ここは旧駅名の「東寝屋川駅」を冠した商店施設です。
 開始の挨拶で、O橋リーダーは、リハビリ中なのでゆっくりと歩きますと言われていました。(No.2956参照)

 O橋さんも久し振りの参加ですが、本例会には、I居さんやK桜さんといった1年以上参加されていなかった方もいらっしゃいました。
 前回私が参加した二上山例会でも、IzさんやF西さんが久し振りの参加で、復帰される方が多いのは喜ばしいことです。
 久し振りに参加された方も皆さんとすぐに親しく会話をされ、中断期間を感じませんでした。

toki 2024/02/20(Tue) 20:13 No.2958
Re: 18日 星田連山例会・・・「最初のピークの西谷山の手前」

 今回の星田連山例会では、全60座中11座を登ります。
 O橋さんは、全山頂の標識を撮影されていたのですね。
 写真は最初のピークの西谷山の手前です。
 また、11座あるため、途中で何座登ったかわかりにくくなり、例えば星海山では「今何番目?」といった疑問が出され、「5番目。半分きていないよ。」との別の人の答えに「まだまだたな。」としょんぼりした反応もありました。 

toki 2024/02/20(Tue) 20:14 No.2959
Re: 18日 星田連山例会・・・「星田山〜北山師岳」 

 各山頂は、そのまま通過していくところはあまりなく、スイッチバックのように山頂に着いて同じ道を少し戻り次のピークに向かうところが多かったです。
 No.2956の集合写真を撮影した星田山は特に戻った区間が多かったです。

toki 2024/02/20(Tue) 20:16 No.2960
Re: 18日 星田連山例会・・・「昼食&ティータイム (やまびこ広場)」
 
 本日の登頂予定のピーク11座を登り切った後、やまびこ広場で昼食&ティータイムとなりました。
 ティータイムでは、予告(No.2950)通り、O橋さんお勧めのジャルダン ソバージュや、ロゼ ロワイヤルといった高貴なハーブティと、他の方からも提供されたクッキーやチョコレート、キンカン等をいただきました。 ありがとうございました。 

toki 2024/02/20(Tue) 20:20 No.2961
Re: 18日 星田連山例会・・・「やまびこ広場〜星のブランコ」

 本日通った道は歩きやすく、近くに住んでいる人は「車を止める場所があり、枝道を含めコースがたくさんあるので、自分一人でブラっと行ってもいいと思う。」と言われていました。

 また、星田連山は全部で60座あるため、「60座全て登るために、星田連山としてシリーズ化して例会を組んでみては。」との声が挙がりましたが、「4つ登って同じ道を戻らなければならない行程がある。また、藪漕ぎが必要な到達困難な山頂や、他とは距離のある山頂も含まれるので、全山を対象とすることは無理。」とのO橋さんの見立てでした。
 せっかくの良いコースですので、全てに登ることは無理かも知れませんが、登りやすい山頂を主体にシリーズ化していただけることを期待します。

toki 2024/02/20(Tue) 20:22 No.2962
氷ノ山(雪山、鳥取若桜から):新雪と奮闘、登頂できました。

Y君と2人旅。頼むから雪止んでくれと、最初からスノーシュー付けて早朝6時半出発。
幸運にも1番手の方のトレースあり、サラサラの新雪の登りに苦戦しながらも、何とか氷ノ山に登頂できました。
氷ノ山は人気の雪山コースで、たくさんの登山者がおられました。
Y君、参加どうもありがとうございました。

M岡ゴンタ 2024/02/12(Mon) 08:27 No.2946 [返信]
Re: 氷ノ山(雪山、鳥取若桜から):新雪と奮闘、登頂できました。
山頂目前、中央に避難小屋、右に木に雪が積もったモンスター。
M岡ゴンタ 2024/02/12(Mon) 08:28 No.2947
Re: 氷ノ山(雪山、鳥取若桜から):新雪と奮闘、登頂できました。
ありがとうございます。
おかげさまで山頂まで登れました。
新雪もありいい経験になりました。
また雪山行ってみたいですね。もっとスノーシュー使いたいです。

山内 2024/02/13(Tue) 02:05 No.2948
Re: 氷ノ山(雪山、鳥取若桜から):新雪と奮闘、登頂できました。
山頂付近からの景色がキレイでした。
山内 2024/02/13(Tue) 02:11 No.2949
結構ちゃんとした雪山でしたよ

岩茸山山頂を過ぎると、雪山らしく。

白@なんちゃって雪山が大好き 2024/02/10(Sat) 22:49 No.2942 [返信]
Re: 結構ちゃんとした雪山でしたよ
山頂のこのマークは二日後には消えます・・・多分。
白@なんちゃって雪山が大好き 2024/02/10(Sat) 22:54 No.2943
Re: 結構ちゃんとした雪山でしたよ
会旗もスペシャルバージョンです。
わかります?

白@なんちゃって雪山が大好き 2024/02/10(Sat) 23:02 No.2944
Re: 結構ちゃんとした雪山でしたよ
そして春をまつ馬酔木のつぼみ。
白@なんちゃって雪山が大好き 2024/02/10(Sat) 23:03 No.2945
3月1日、4月5日の勉強会について

すでに青雲会便りでお知らせしております通り、3月1日の勉強会は、山の天気について、担当は松岡さんです。近年は気象関係において、新しい用語や現象がでてきています。例えばゲリラ豪雨や線状降水帯。また私たちが長年使ってきた、天気にまつわる言い回しも通用しなくなりつつあります。梅雨明け10日の晴天とか、暑さ寒さも彼岸までとか。
山の天気に関する知識や注意点も最新版にアップデートしていきましょう。
4月5日には、南さんと岩谷さんによる、ヒマラヤ山行報告会です。ヒマラヤ登山の記録はテレビとかでよく目にしますが、どこか遠い世界の話の様に感じていました。普段一緒に山に登る仲間の話となると、感じ方はまた違ったものになるでしょう。
みなさんふるってご参加ください。

事務局 2024/02/10(Sat) 21:53 No.2941 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -