本日は(梅雨の晴れ間の絶好の登山日和にもかかわらず)臨時総会に参加いただきありがとうございました。残念ながら総会には参加できなかった方も委任状により青雲会の活動へのご理解をいただき感謝いたします。
総会では様々な前向きなご発言をいただき、青雲会がみなさんに愛され、必要とされているということを私自身が再確認した次第です。
また総会後の懇親会では3年間のコロナ禍を経て薄れかけていた会としての一体感を少しは取り戻せたんではないかと思っています。
総会でも申し上げたように今後の青雲会の活動には、さまざまな課題があるのも事実です。これらの課題についても、会員のみなさんの協力のもと、良い方向に向けていきたいと思います。
今後とも青雲会の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
明日3日の例会は中止にします。
天気の回復は見込めますが、交通の乱れが予想されます。
いくつか止まっている電車がいつ動くかわからないことて
バス道が、登山口で通行止めで帰りのロープウェイ前までばすが来ません。これもいつ解除になるかわかりません。
掲示板にあげるのが遅くなり、すでに用意されている方がおられたら申し訳ないございません。
また来期にリベンジします。よろしくご理解お願いいたします。
担当者
日本一の星空、長野県阿智村、雲で、天の川は見えませんでした。
恵那山は、神坂峠からのピストンで、往復13km、9時間30分と、上り下りの連続で、長くてキツく、心が折れそうでした。けど、晴天に恵まれ、南アルプスの山々と、NHK朝ドラの梅花黄蓮(ばいかおうれん)の花畑に癒されました。
参加者のみなさん、ありがとうございました!
P.S.
山小屋の萬岳荘は、管理人が親切で、布団、給湯器も使え、快適でした。




5月にしては暑かったですが、良いお天気で風も爽やかで快適な山行になりました(^^♪
三国岳〜忍者岳の間は、岩場、ザレ場、落葉場が続き、いささか緊張しました。
ティータイムのバームクーヘンも美味しく頂きました。
想定どおりのシュール&タフな例会で、トレーニングできましたこと感謝致します。


5月27日期限で下半期アンケートをお願いしておりました。9月や11月の日曜日は概ねエントリーがありましたが、10月や冬の季節の日曜日はまだ少ない状況です。6月4日の総会前日まで、集計を行いますので、提出未了の方はよろしくお願いします。土曜日や泊り山行も歓迎です。
いよいよ新人歓迎会まであと1週間となりました。
今のところ天気はもちそうですが、天気予報も毎日かわっており、
万一中止の場合は、5/18(木)に掲示版にて、連絡いたします。
飲み物・食材購入担当の皆様におかれましては、上記のような状況ですので、なるべく直前に購入いただきますようよろしくお願いします(食材購入担当については既に連絡済)。

今年の新人歓迎会は4年ぶりとなるBBQ付きの形式で行われました。
久し振りのBBQ付きでの催しとなったため、食材の分量や役割分担を決めることも過去のノウハウを参考に大変だったことと思います。
新人担当の有志で下見に行かれたとか。計画や準備等していただきましてありがとうございました。
集合場所の河内磐船駅前では、K谷さんが新人担当の挨拶をされるとともに、当日のスケジュールの概略を説明されていました。







今回ご一緒させていただいた皆さんを紹介します。
私たちのチームは、上品な人が揃っていたのか、慎み深い人が揃っていたのか、終盤まで食材が豊富だったため他のチームの人が入ってこられるという一幕もありました。






鹿島槍例会の定員が5名となりましたので少し早いですが締め切らせて頂きます。
降雨前の午前中、篠山の盃ケ岳へ、行ってきました。ユニトピア篠山
内にある登山口から、尾根までの、標高差約170mの、転がされる
ような、急登で始まりました。


明日6時から12時の予報では、降水確率が70%となっており、また所により雷雨の予報もあることから、残念ですが中止を致します。また時期を変えて、開催したいと思います。
明日12時から18時の予報は、降水確率が60%になっておりますが、例会は、実施いたします。但し、午前中に盃ケ岳往復(コースタイム約2時間)、その後ユニトピア敷地内で昼食、入浴後、ユニトピア内で休息後、篠山口駅へ向かいます。当内容で、ご了承いただければ、御参加を、お願いいたします。
鳥海山・月山例会は3度目のリベンジで早々に沢山の方々からお申し込み頂きました。お陰様で受付締切日よりも早く募集定員に達しましたので、申込を終了させて頂きます。
参加を検討されていた方には申し訳ございませんが、お理解下さい
明日5月6日(土)の竜王山例会は、実施します。
午後に雨が降り出すかもしれませんので、雨具だけは忘れないようにお願いします。

参加された皆様、お疲れさまでした。



高槻駅から予定より15分早いバスで、上ノ口バス停に到着しました。
当日は夕方から雨予報だってので、雨の降らないうちに下山したいという希望には追い風となります。
上ノ口バス停から、集落や田園地帯を抜けた後、地道になると摂津峡の横を通りました。
川筋の風に吹かれ川幅も広かったため、涼感が気持ち良かったです。



今回の例会のコースは、府道46号・茨木亀岡線(車道)を挟んで2つの区域に区分でき、そのため2つの山に登った感じがしました。
また、全般に舗装道路が多かったです。標高差も傾斜もそれほどではないのですが、2つの山に登るということで、一旦下山して登り直すという心理的な面もあり、表層的な数字より疲労を感じました。
写真の九十九折の道を通った先には、立派な野球場を含む萩谷運動公園がありました。



その後再び山道に入り、竜仙の滝を少し過ぎた所で昼食としました。
昼食には少し早い時間でしたが、光崎リーダーが、竜仙の滝を過ぎると昼食に適した時刻に、まとまって昼食が摂れる場所がないということで、予定されていたとおりです。
昼食後、山道を下り、府道46号・茨木亀岡線(車道)を暫く通った後、登り返し始めた所が写真の場所です。
写真遠景は、車作の集落で、その手前の貯水池のある景色がきれいでした。



先ほどの写真から更に少し登ったところにある寺院(?)の敷地内の休憩施設です。
今回のコースは例会案内にも記載されているとおり、2016年4月のコースと同じということで、そのことが例会中、皆さんの話題に上っていました。
前回は、竜仙の滝で昼食をいただいたとか、ここで道に迷って引き返したとか、皆さんよく覚えておられます。もっとも記憶と違うと言って、ご自身の記憶の曖昧さを語られる人もいらっしゃいました。
私はといえば、前回参加しているにも拘わらず殆ど記憶に残っていません。それでも少しは記憶に残っているところがあり、この休憩施設が見えたときは、以前ここで休憩した記憶が蘇ってき、忍頂寺のバス停近くの車道に下りるところでは、確かに以前に見た光景と思い出しました。

