おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
愛宕山(丹波篠山)のミツマタ

天気が良いので、龍蔵寺裏山のミツマタをみてきました。龍蔵寺は天台宗
の山寺で、ウグイスの鳴き声の中で、般若湯をいただきました。ミツマタ
は、結構、咲いていました。

SG 2020/03/26(Thu) 15:50 No.624 [返信]
春うらら

昨日は三連休最後の好天気、午後から雨予想もありましたが、西を避けて生駒へ行ってきました。
くさか園地のこぶし谷を通り過ぎる時、谷間に咲くこぶし、ピンクの梅の花、早咲きの桜の饗宴に足を止め、しばし春を満喫しました。

柴崎 2020/03/23(Mon) 21:36 No.623 [返信]
夕陽@お彼岸

とりたててイベントもなかった3連休。
暇なんで昨日お彼岸の(1日過ぎてるけど)夕陽を撮りに、近所の山へ(国見山@枚方八景)へ行ってきました。
1眼レフ、コンパクトデジカメ、スマートフォン。3台で撮影しましたが、スマホの写真が一番映えてるのはどうゆうわけ????
どうぞツッコミを入れてください。   お前の腕が・・・・

白@桜散る 2020/03/22(Sun) 23:11 No.622 [返信]
3/29(日) 霊仙山 実施します

3/29(日) 霊仙山は実施します。
参加者は事前予約の12名です。

参加者全員で、会から示されたコロナに関する注意事項を守って、実施したいと思います。
(公共交通機関での移動中のマスク着用、不要な会話を慎む、反省会は自粛)

ゴンタ(M岡) 2020/03/22(Sun) 06:17 No.621 [返信]
金剛山に登りました

久しぶりの一人山行です。今日は霞んでいまいちの景色ですが皆さん見て下さい。

大魔王 2020/03/20(Fri) 14:22 No.620 [返信]
アーモンドの花

天気が良いので、保久良神社から、魚崎のアーモンドの、花を見に行きました。満開はまだのようですが、かなり咲いていました。来週は、ミツマタを、見に行こうと、思っています。

当面担当無し 2020/03/15(Sun) 15:06 No.618 [返信]
六甲行ったった!!
芦屋川から風吹岩、六甲山頂、西おたふく山、五助堰堤、歩いてきました。身体、めっちゃなまってました><
アセビとかミツバツツジ、結構咲いていました(=^^=)

山本@体力激落ち>< 2020/03/16(Mon) 11:21 No.619
 好天に誘われて

5月 シニアのキノコ蕎麦例会の確認に
 この写真から、ベテランさんは、分かってしまいますね。

毎日が日曜 2020/03/09(Mon) 13:43 No.616 [返信]
Re:  好天に誘われて

駅から1時間弱、水場もトイレも完備
 何より、ビールの自販機も完備

5月20日は、三田道場の鎌倉峡で決定します。

毎日が日曜 2020/03/10(Tue) 15:42 No.617
雨ですなぁ・・

気晴らしの散歩もできひん・・(^^;

山本@暇じゃ>< 2020/03/08(Sun) 09:19 No.612 [返信]
Re: 雨ですなぁ・・
昼から雨もあがったんで、散歩に行ってきました。
私の季節限定の帽子、今年は出番があるやろか?

白@桜散る 2020/03/08(Sun) 18:01 No.613
Re: 雨ですなぁ・・
おおっ、白さん、メジロ? いいですなぁ。
私も昼から晴れそうなんで、出町柳から今宮神社であぶり餅食べて、金閣寺行って、北野天満宮で梅見てきました。(=^^=)v

山本@暇じゃ>< 2020/03/08(Sun) 22:14 No.615
チョットハイクで、芦屋川城山と遠い呑み屋

天気が良いので、芦屋川の城山(261m)経由で、遠い呑み屋(滝の茶屋)へ、行ってきました。天気も良く、コロナで休みの為か、子供連れが多かったです。コバノミツバツツジが、早くも、咲いていました。

3月22日担当予定者 2020/03/07(Sat) 15:34 No.610 [返信]
Re: チョットハイクで、芦屋川城山と遠い呑み屋
遠い呑み屋で、おでんとビールです。この店では、大きなどじょうが、水槽にいます。
3月22日担当予定者 2020/03/07(Sat) 15:37 No.611
【お知らせ】3/29(日) 霊仙山 参加人数増やしました

3/29(日) 霊仙山について、参加人数を8→12人に増やします。
今のところ11人です。あと1人参加お待ちしています。
コロナ落ち着いて、福寿草みれたらいいなあと思います。

乗り合いタクシー(まいちゃん号)が、1人当たり8人までしか予約できなかったので、
通常のタクシーを追加で、1台予約しました。

ゴンタ(M岡) 2020/03/07(Sat) 07:10 No.609 [返信]
皆子山集合写真

今年最終の雪山ハイキング、頂上にはほんの少しだけ雪が残っていました

大魔王 2020/02/26(Wed) 11:37 No.595 [返信]
Re: 皆子山・・・「P941〜皆子山頂上間」

最近は例会が軒並み中止ということで、山の投稿も少ないですから、少し前の例会ですが、参加された人は懐かしく感じていただけるでしょうし、参加されていない方は、例会に参加したつもりになってご覧ください。

今年は暖冬で山でも積雪を見ることはないのだろう。そう思いながら堅田駅から平に向かうバスの窓から外を眺めていると、花折トンネルへの登りにさしかかる頃、左手の山の頂付近に白くなった山肌が見えてきました。これから登ろうとする皆子山の方向で、期待感が湧いてきました。

3年前の同じ時期(2017年2月)に来た時は登山口で既に雪があったのに今年は全くなく、普通のハイキングと同じように登っていきました。大魔王さんは担当になられると先頭歩くということもあってかハイペースで、当初急登だったため快調に標高を上げていきました。P837を過ぎたあたりから登山道の両サイドに雪が見え始め、今シーズンの最後になってやっと積雪を見れたと喜んでいました。写真はP941〜皆子山頂上間です。

toki 2020/03/05(Thu) 23:09 No.604
Re: 皆子山・・・「皆子山頂上すぐ下の斜面で」

皆子山頂でNo.595の集合写真を撮影し、風を避けて南側の斜面で昼食を摂りました。

南側斜面だけに雪はほとんどなく、日差しが強かったので寒さもましでした。

toki 2020/03/05(Thu) 23:10 No.605
Re: 皆子山・・・「P837付近」

帰路、P837付近の写真です。
 雪が少し見えますが、この地点より下ると雪はありませんでした。
 下りとしては、雪のある最後の撮影ポイントだったわけです。

toki 2020/03/05(Thu) 23:11 No.606
Wine Time@

下山後、バスの時刻まで約2時間あったため、お待ちかねのワインタイムです。

大魔王さんが掬っておられるのがホットワインを温めているコッヘルで、単なる赤ワインだげなく、ラム酒やシナモンを入れて風味を出されました。
 また、一巡すると違うものが投入され、別の風味のワインとなり、更に酒が進むという好循環で楽しい宴席となりました。

ワインだけでなく、日本酒や梅酒などもあり、手作りのおつまみを始め豊富なおつまみやデザートもいただきました。

ありがとうございました。

昨年の綿向山に続き、雪山ハイキング&ホットワイン例会でした。

toki 2020/03/05(Thu) 23:13 No.607
Re: 皆子山・・・「Wine TimeA」

ワインが温まるのを待っておられる女性陣。

同様の写真を大魔王さんも撮影されているはずで、投稿されるのかなと思っていたのですが、なぜか投稿されませんでしたので、私がアップしました。

当日はビール大魔王さんではなく、ワイン大魔王さんでしたね。

toki 2020/03/05(Thu) 23:15 No.608
犬とお散歩・・(^^;

今日はいい天気なのにハイキングに行けなくて残念です。
家の片付けをして、犬の散歩してました(=^^=)v
早く収束するといいですね。

山本@暇じゃ>< 2020/03/01(Sun) 16:44 No.598 [返信]
Re: 犬とお散歩・・(^^;
天気が良いので、3月22日担当を目指し、阪急岡本から、八幡谷・水平道
経由で、梅満開の保久良神社へ、いってきました。満開の梅の下で、一人酒盛りをしてきました。水平道の、落ち椿が、美しかったです。

3月22日担当予定者 2020/03/02(Mon) 07:49 No.599
ポンポン山例会中止の件

コロナ感染を懸念し、全国的には大規模行事を中止する方向で動いています。
それを受け、民間サークルの小規模行事をどうするか、役員会MLでご意見をいただいているところです。
コロナ感染に関する受け止め方は役員間でも大きな差があり、自由参加の例会をどう扱くべきか検討中です。

一方、今週日曜日のポンポン山例会が迫っており、担当の方からはコロナ感染騒ぎが過熱している中、実施していいものか懸念の問い合わせをいただいています。
日も迫っており、判断を遅らすわけにはいきませんので、3月1日(日)ポンポン山例会は中止とさせていただきます。
それ以降の行事実施は、2,3日お時間をいただきご連絡するようにしたいと考えています。

なお、この掲示板では周知徹底できませんので、当日集合場所(JR高槻)には担当者或いは役員が行く予定です。

大阪青雲会事務局 2020/02/27(Thu) 11:12 No.596 [返信]
四国屋島(292m)

深夜のジャンボフェリーで、屋島(292m)へ登ってきました。さすが、信仰の道で、良く整備されており、登る方も多かったです。
早朝の、おいしうどん屋、屋島からの展望、高松城跡、夕映えの明石海峡も美しく、楽しい山旅でした。勿論、船中ミーティングも、楽しかったです。多謝です。

担当 2020/02/24(Mon) 09:21 No.592 [返信]
Re: 四国屋島(292m)

いつものことながら、晴天
 四国霊場第84番 千光寺 屋島寺
 厳しい登りながら、落ち葉もなく掃き清められた石畳の遍路道でした。

毎日が日曜 2020/02/24(Mon) 15:33 No.593
Re: 四国屋島(292m)

フェリーの船上から明石大橋と
 この直後、夕日は淡路島に姿を消しました。

毎日が日曜 2020/02/24(Mon) 15:45 No.594
金剛葛城例会

暖冬の影響で風雪ならぬ風雨の例会となってしまいましたが、横山さんの頑張りと時本さんのサポートで非常に楽しい山行を経験できました。参加頂いた方々に感謝です。

nuki 2020/02/17(Mon) 21:26 No.584 [返信]
Re: 金剛葛城例会
ダイトレの旧パノラマ台や葛城山ロープウエイからは靄のかかる奈良県側の景色に見とれましたが、葛城山山頂では風が強く、三脚が使えず、交互に写真を撮りました。
nuki 2020/02/17(Mon) 21:27 No.585
この後、ロッジでおいしいコーヒーを頂き、下山しました。
nuki 2020/02/17(Mon) 21:29 No.586
Re: 千早本道八合目手前

今回から、例会報告の下書きを兼ねている自分の担当例会の投稿を除き、文章の簡素化を図ることとしました。

当日は朝から夕方までほぼ継続して雨降りの予定で、折角担当のnukiさんが、山行形式を「雪山ハイキング」から一般の「日帰りハイキング」に変更されましたのに、参加者は3名と、日頃の大阪青雲会の例会にしては珍しく少人数でした。
 人数が少なく雨にも負けない強い意志を持ったグループだけに、密度の濃い行程となりました。

写真は、千早本道の八合目手前。写真では分かりにくいですが、傘が必要なほど細かいながらも雨がしっかりと降っていました。

toki 2020/02/17(Mon) 23:48 No.587
Re: 金剛山頂広場

やがて金剛山頂広場に到着しました。

時刻がはっきりとわかりますね。

ライブカメラの静止画撮影に写るため待っておられた人に頼んでシャッターを押してもらいました。

この後社務所前で雨を避ける上屋の下で昼食をいただき、No.584の金剛山・葛城神社での撮影と続きます。

toki 2020/02/17(Mon) 23:50 No.588
Re: 金剛葛城例会・・・「カヤンボの少し手前」

No.584に記載されている、ダイトレの旧パノラマ台で奈良盆地南部を俯瞰した後、林道と出会うカヤンボの少し手前にさしかかりました。

toki 2020/02/17(Mon) 23:51 No.589
Re: 金剛葛城例会・・・「大和葛城山頂付近」

水越峠まで下った後、水越峠から始まる約30分の連続した急登を含む大和葛城山への登り返しを経て、大和葛城山頂にやってきました。

No.585に記載されている風の強さは、写真右後方の樹木で表現できているでしょうか。

toki 2020/02/17(Mon) 23:52 No.590
60周年記念行事の下見の下見

No.585と No.586の山頂での写真(集合写真とは呼べない!)撮影の後、葛城高原ロッジで温かいコーヒーをいただきました。

懸案はロープウェイが動いているかどうかでしたが、nukiさんが確認されたところ、風が山で遮られるうえ、谷あいを進むので多分止まらないでしょうとのことでした。

写真後方はガスのなか見える金剛山。
 外の強風は感じず、ゆったりした時間をくつろぎました。

雨降りの日帰りの3人例会は、2014年4月のAdachinさん担当の折立山〜権現山(比良)例会以来かな。その例会も、初めからほぼ最後まで雨でした。

toki 2020/02/17(Mon) 23:54 No.591