おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
4001例会 屋島南嶺 募集終了の件

4001回例会 屋島南嶺 2月22日〜23日 本日AMに、定員に到達しましたので、募集を終了いたします。ありがとうございました。

担当者 2020/01/16(Thu) 12:58 No.548 [返信]
12日松尾山、嵐山、烏が岳例会

松尾大社で一年の安全を祈願した後、松尾山、嵐山、烏が岳の三山に登ってきました。
当初心配していた降水確率も下がり、総勢25名ご参加いただきました。
まずは、松尾山山頂にて集合写真。
新開発撮影装置が調整不足で、後で回転補正しました。

ミツダ 2020/01/13(Mon) 10:42 No.540 [返信]
Re: 12日松尾山、嵐山、烏が岳例会
続いて嵐山山頂に到着。
ここが本当の ”マウント嵐 ”。
ここでも集合写真撮影。

ミツダ 2020/01/13(Mon) 10:49 No.541
Re: 12日松尾山、嵐山、烏が岳例会
最終到達点、烏ヶ岳山頂に到着。
ここでも、集合写真撮影。
撮影も、やっと慣れてきました。

ミツダ 2020/01/13(Mon) 10:55 No.542
Re: 12日松尾山、嵐山、烏が岳例会・・・「登り始め」

松尾神社での安全祈願後、西芳寺前をとおり30分程の舗装道を歩き登山口に向かいました。
 西芳寺〜登山口間では道路の左手の藪に野ザルが数匹見え、私達か進んでいくと一斉に藪の奥に入っていきまた。
 ただ道中、野ザルに出会ったのはこの1回だけで、エアリアに「野ザルに注意」と記載しているので警戒していましたが助かりました。

写真は登山口で休憩後の登り始めの頃です。
 当日の登山道は松尾山から先の区間はエアリアでは点線で記載されていますが、実際は歩きやすい良い道でした。
 実線で描かれていても歩きにくい道もありますし、点線で描かれていても歩きやすい道があり、判断材料として完全には当てにできないですね。

toki 2020/01/13(Mon) 23:17 No.543
Re: 「ランチタイム」

登山口から約1時間後、尾根道と嵐山方面下山路が分岐する地点で休憩しましたが、前々日のジャイアント・ロボさんの勉強会の説明の影響か、山の名前の表示されるアプリで休憩場所から見える山を表示されている人が多くおられました。

その後、しばらく進んだとこにあるNo.540の松尾山頂上で集合写真を撮りました。
 No.540にも記載されていますとおり、新開発撮影装置(針金で自撮り棒をストックに固定する)を考案されたためか、当日は3つの頂上全てで集合写真の撮影がありました。

昼食は松尾山〜嵐山の間の登山道から少し外れた眺望の望めるところでした。

toki 2020/01/13(Mon) 23:20 No.544
Re: 「烏ヶ岳〜尾根道・嵐山方面下山路分岐」

松尾山(275.8m)、嵐山(382m)、烏ヶ岳(396m)と次第に標高は上がりましたが、ほぼ平坦といっても良い程度のなだらかな登山道でした。

写真は帰路、烏ヶ岳〜尾根道・嵐山方面下山路分岐の景色の良いところで、皆さんが景色を眺めているところを撮影したものです。

toki 2020/01/13(Mon) 23:21 No.545
Re: 「渡月橋俯瞰」

その見えていた景色はこの写真のとおりです。

toki 2020/01/13(Mon) 23:22 No.546
Re: 「デザート&ティータイム」

往路でも休憩した尾根道・嵐山方面下山路分岐でティータイム。

年始から豪華なデザートをいただきました。ごちそう様でした。

当日は、見学の方3名が参加されていて、新人担当のビール大魔王さんが大活躍されていました。
 雨が嫌いなビール大魔王さんですが、当日は雨でも参加するという見学の方がいらっしゃっただけに、雨でも参加するおつもりだったようです。
 そういったこともあり、3人の方が一挙に入会されることとなりました。
 入会を申し込まれたのが、デザートタイムだっただけに、デザートの効果もあったかもしれませんね。(笑)
 昨年後半からの新入会の人数を考えますと、今年の新人歓迎会が楽しみになりました。
 新人の方の今後のご活躍に期待いたします。

toki 2020/01/13(Mon) 23:25 No.547
今年も…

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

飲みすぎ555 2020/01/01(Wed) 09:45 No.535 [返信]
今年もよろしく…
明けましておめでとうございます。
今年も楽しく安全に登りたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

夕方、花見例会でお馴染み保久良神社に登ってきました。
40分ほどの登り道ですが、元旦は絶え間なく地元参拝者が訪れ、結構にぎわっています。
上の厳しい雪山と対照的な写真ですがアップします。

大阪青雲会事務局 2020/01/01(Wed) 20:53 No.536
ナイトハイク@京都

穏やかな夜でした。
町中は救急車が走りまくってたけど・・・。

白@今日は電車に乗り遅れました 2019/12/22(Sun) 00:05 No.534 [返信]
岩湧山集合写真

頂上は風が吹いて寒かったよー。

岩湧山コース担当者 2019/12/17(Tue) 06:51 No.525 [返信]
Re: 岩湧山集合写真
登山道の途中に突如現れた巨大な万華鏡。
ななな・・なんじゃこりゃー。

送電鉄塔を真下から見たところでした。

まだ完成してませんが、この辺でご勘弁を

白@電車間違えました 2019/12/18(Wed) 22:03 No.533
納山祭

納山祭だよ
全員集合!

白@電車間違えました 2019/12/16(Mon) 22:39 No.521 [返信]
Re: 納山祭
その2
白@電車間違えました 2019/12/16(Mon) 22:42 No.522
その3
白@電車間違えました 2019/12/16(Mon) 22:44 No.523
Re: 納山祭
その4
白@電車間違えました 2019/12/16(Mon) 22:46 No.524
Re: 納山祭 三石山
翌日は、近くの三石山に登りました。
両日とも天気に恵まれて、素晴らしい納山祭になりました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

さか 2019/12/17(Tue) 21:50 No.526
三石山
以前、てっきり、さかさんの担当で連れて行ってもらったと思っていましたが、担当はまさかの私・・(^^;
古い例会報告書をごらんあれ。

<第3132回>
目的地:三石山(紀泉)
実施日:平成24年2月19日(日)
形 式:ハイキング
担当者:山本(◎◎の代行)
費 用:\1290.-
参加者:14名

天 気:晴
行 程:
南海難波駅(8:36)⇒(9:18)紀見峠駅(9:25)→(9:55)高山森林公園(10:00)→(10:35)横尾辻(10:42)→(11:10)三石山[昼食](12:07)→子安地蔵寺分岐(12:30)→(13:00)340m付近(13:14)→(13:45)休憩所(14:20)→杉村公園郷土資料館(14:30)→(14:40)御幸辻駅(15:14)⇒難波駅[解散](16:02)

感 想:
 紀見峠駅を出発し林道をぼちぼち登っていくと、高山森林公園の手前辺りからうっすらと雪が積もっていました。横尾辻までは旧道の山道と林道が交差し、積雪の量も増えてきましたが、雪化粧の中を歩くのは楽しかったです。横尾辻から三石山の山頂までは30分足らずですが、結構急な登り道で積雪もあり、滑りやすくて結構苦労しました。山頂には11時過ぎに到着し、少し早めの昼食。山頂は木々に囲まれ展望がないのが残念でした。下りは希望者のみアイゼンを装着。普賢寺分岐手前でアイゼンを外し、しばらく行くと杉村公園の丸尾橋が見えてきました。丸尾橋手前にちょうど日当たりの良い休憩所があったので、ここでティータイム。銘々持ち寄ったお菓子やコーヒー・生姜湯・お汁粉などを頂きながら、のんびりとした時間を過ごしました。この日は天気も良く、穏やかなハイキング日和の一日でした。

山本@バックトゥザ・・・ 2019/12/18(Wed) 00:16 No.531
三石山
今回の納山祭の参加者もたくさん参加されていますね(=^^=)
山本@バックトゥザ・・・ 2019/12/18(Wed) 00:17 No.532
納山祭 府庁山コース

5名で、納山祭・府庁山コースを歩きました。
南海高野線の千早口駅で下車し、金剛山地の前衛峰3座を縦走しました。
初めは、標高542mの田山です。
あれ? 一人多いな・・・

さか 2019/12/17(Tue) 22:00 No.527 [返信]
Re: 納山祭 府庁山コース
次は、府庁山山頂、標高610mです。
ここも植林の中で、展望はありません。
山名標には、府庁山[最高点]と書いてありました。
やっぱり、一人おおいな。

さか 2019/12/17(Tue) 22:06 No.528
Re: 納山祭 府庁山コース
府庁山山頂から南へすぐのところに、三差路がありました。
通称、府庁山三差路と呼ばれています。
あ、今度は5名ですね。

さか 2019/12/17(Tue) 22:09 No.529
Re: 納山祭 府庁山コース
何度かアップダウンを繰り返し、最後のピーク、旗尾岳に着きました。
標高は548mです。
途中、展望のいいところもありましたが、山頂は樹林の中でした。
やっぱり一人多いな。

さか 2019/12/17(Tue) 22:14 No.530
雲取山例会

京都北山にある雲取山に登ってきました。京都の天気予報は晴れのでしたが、花脊峠を越えると北部の影響を受けやすくあいにく小雨の天候でした。比較的行程は短かったものの、倒木・渡渉・ルートファインディングと、結構歩き応えのある山行でした。

担当者 2019/12/09(Mon) 23:30 No.520 [返信]
ゴロゴロ岳例会

12/7は朝からどんよりと曇り空。雨体質の担当は内心焦っておりましたが、
なんとか無事に天気はもちました。時間の都合で奥池はカットさせて頂き
ましたが、名残の紅葉も楽しみながら、ゴロゴロ岳にたどりつけました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

SK 2019/12/08(Sun) 23:45 No.516 [返信]
Re: ゴロゴロ岳例会
観音山からの眺め。甲山がとても綺麗でした。
SK 2019/12/08(Sun) 23:48 No.517
観音山の頂上にて、岩の上でランチタイム。
SK 2019/12/08(Sun) 23:51 No.518
Re: ゴロゴロ岳例会
ゴロゴロ岳登頂。とっても狭い山頂でした。
SK 2019/12/08(Sun) 23:52 No.519
無題

やっと上手くいきました!

bonny 2019/12/06(Fri) 01:37 No.514 [返信]
Re: 無題
中山連山の続きに入れたかったのですが。。。
bonny 2019/12/06(Fri) 01:38 No.515
中山連山

11/30お天気に恵まれ例会を終えました 皆さんのお陰で無事に下山できほっとしています ありがとうございました

よしかわ 2019/11/30(Sat) 19:30 No.504 [返信]
Re: 中山連山
大変遅くなりましたが中山での集合写真です。
日付設定が丸一日狂っていますが、お許しを!

bonny 2019/12/06(Fri) 00:56 No.507
Re: 中山連山
シンボルの銀杏の木です。
bonny 2019/12/06(Fri) 00:59 No.508
おっと、間違いましたね。
bonny 2019/12/06(Fri) 01:00 No.509
Re: 中山連山
すっかり秋です。
bonny 2019/12/06(Fri) 01:03 No.510
秋色
bonny 2019/12/06(Fri) 01:04 No.511
写真数枚。
bonny 2019/12/06(Fri) 01:15 No.512
なかなか難しいですわ。
bonny 2019/12/06(Fri) 01:36 No.513
12月1日総会 有難うございました。

昨日の総会には、大勢お集まりいただき有難うございました。
役員改選の年に当たり、7人が退任され、8人が新任されました。
慣れるまで少し時間が掛かると思いますが、皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。

来年上期の山行計画も作成できましたが、まだ埋まっていない日が沢山有ります。
後日アップされる山行スケジュール表をご覧の上、さらに例会担当を申し出ていただけるようお願いいたします。

大阪青雲会事務局 2019/12/02(Mon) 11:21 No.506 [返信]
快晴の西光寺山

快晴の晩秋、雑木林の紅葉が美しい、西光寺山へ行ってきました。思った
以上に暖かく、気持ちがよかったです。

担当 2019/11/24(Sun) 10:21 No.492 [返信]
Re: 快晴の西光寺山
登山口に向かう途中の、西方寺の大きなサザンカの木です。樹齢600年
と言われる、古木です。

担当 2019/11/24(Sun) 10:26 No.493
Re: 快晴の西光寺山
同じく西方寺の大きな榧の木のです。こちらも、数百年を経た、古木です。
担当 2019/11/24(Sun) 10:31 No.494
謎の植物・・><
下山途中で見かけた謎の植物、正体は「ツチアケビ」というそうです。薬草になるらしいです。
山本@何じゃこりゃ 2019/11/24(Sun) 23:45 No.501
京都トレイル(二ノ瀬〜高雄)

晩秋の京都トレイルを歩いてきました。今回はログハウス調のレストラン「山の家はせがわ」でゆっくりと昼食を楽しみました。

担当者 2019/11/24(Sun) 23:02 No.496 [返信]
Re: 京都トレイル(二ノ瀬〜高雄)
スープの後は、ボリューム感のあるエビフライとハンバーグをいただきました。
担当者 2019/11/24(Sun) 23:10 No.497
昨年の台風等の影響で、多くの木々が倒れ、登山道も荒れていました。一方で関係者の方々の尽力で、う回路が設けており最後まで歩くことができました。
担当者 2019/11/24(Sun) 23:16 No.498
鶏冠山(金勝アルプス)

爽やかな秋晴れの中、初担当のサブリーダーと共に21名で楽しく鶏冠山・金勝アルプス・天狗岩などに登ってきました。写真は鶏冠山の山頂です。

えっ!? 2019/11/20(Wed) 20:21 No.483 [返信]
Re: 鶏冠山(金勝アルプス)
天狗岩では気持ちのいい景色を眺めることができました。
えっ!? 2019/11/20(Wed) 20:23 No.484
紅葉はところどころしていました。真っ赤な紅葉の前でハイ一枚!
えっ!? 2019/11/20(Wed) 20:25 No.485
Re: 鶏冠山(金勝アルプス)
リーダー、役員の方々、参加して下さった沢山の皆さんにフォロー頂き、楽しく、無事に初担当の金勝アルプスに登って来る事ができました。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
素敵な写真を頂いたので、アップさせてもらいます。
青空のもと、天狗岩での全員集合写真です!
さて、どなたが撮って下さっているでしょう?

Ri 2019/11/22(Fri) 16:02 No.486
Re: 鶏冠山(金勝アルプス)
一番高い大きな天狗岩のすぐ右横の大きな岩にみんなで登って、集合写真を撮りました。(よくみると、小さな人が数名写っている所です。)
反対側、左すぐ横のギザギザの小さな岩に撮影者に登ってもらって、撮ってもらいました。
どちらも断崖となっていて、かなりの高さでした。

Ri 2019/11/22(Fri) 17:15 No.487
Re: 鶏冠山(金勝アルプス)
こんな岩場を通って、天狗岩に登って行きます。
当日は、晴天で楽しく登れて良かったのですが、濡れていると、とても危険だと感じました。

Ri 2019/11/22(Fri) 17:18 No.488
Re: 鶏冠山(金勝アルプス)
no.486の写真を撮って下さった方は、この方です!
この高さでバッチリ決まった、このポーズ、さすがです。

Ri 2019/11/22(Fri) 22:29 No.489
Re: 鶏冠山(金勝アルプス)
落差20mの大きな岩の落ヶ滝も、迫力がありました。
見所いっぱいの金勝アルプスでした!

Ri 2019/11/23(Sat) 01:03 No.490