おなまえ
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
明日のトンガリ山

最後に立ち寄る予定の「こんだ薬師温泉」ですが、JAFの会員証があれば100円引(会員含む5名まで)です。

山本@JAF会員 2019/06/22(Sat) 17:07 No.210 [返信]
とんがり山(丹波槍)
6月23日に16名で登ってきました。さすがに槍の穂先は狭く、体を寄せあっての集合写真です。

下山後、こんだ薬師温泉までの道のりが長く不平不満が続出しましたが、風呂に入りビールを飲むとやっと不平も収まりました。

ミツダ 2019/06/24(Mon) 07:50 No.211
再度山

再度山に行ってきました。
ランチメインで距離も短い、高度も低いという
例会でしたが、ランチ以外の方にもたくさんご参加いただき
ありがとうございました。

担当者、小さい物がよく見えず、カメラの画面もよく見えず
お顔が重なってしまった方、ごめんなさい。

bonny 2019/06/18(Tue) 01:38 No.201 [返信]
Re: 再度山
こちらは海側を背景にしています。

小さな山頂ですが、比較的眺望に恵まれた山だと思います。

bonny 2019/06/18(Tue) 01:40 No.202
Re: 再度山・・・・・「布引貯水池〜桜茶屋」

「再度山荘でスペアリブとピザを食べよう!」そんなキャッチコピーに載せられた15名と、料理には関心はないけど六甲方面を歩いてみようと思い立った約8名(だったと思います)の計23名が新神戸駅に集まりました。担当のbonnyさん曰く、予約なしの人がこんなに集まるとは思わなかった。(注:再度山荘で食事をする人は予約が必要でした。)

今回の例会は昼食タイムまで時間があり余っているので、ゆっくりと進みます。
 布引の滝では普段立寄らない雌滝を見学した後、雄滝に立ち寄りました。

その後、布引貯水池を越え桜茶屋に向かいました。

toki 2019/06/18(Tue) 23:11 No.204
Re: 再度山・・・・・「市ヶ原」

桜茶屋前で休憩していると、再度山荘で食事をしない1名が早くも離脱。

正味の歩行時間は1時間に満たないはず。

この人は学研都市線沿線(枚方市)からこんな遠いところまで何をしに来たのでしょうね。
 たまたま当日神戸に用事があったのでしょうか。(ということにしておきましょう。)

桜茶屋出発後、生田川を渡ります。

toki 2019/06/18(Tue) 23:13 No.205
Re: 再度山・・・・・「再度公園手前」

その後もゆっくりと進みましたが、時間の経過とともに距離が伸び、再度公園手前までやってきました。

toki 2019/06/18(Tue) 23:14 No.206
Re: 再度山・・・・・「再度公園・バレー」

再度公園で時間調整。

担当のbonnyさんは、ソフトバレーを持参されましたが、これが好評で、10名の人が30分余り、楽しんでおられました。

たまたま取り損ねたボールを拾いましたが、柔らかく突き指をする心配もなさそうで、ボールの落下速度が遅いため拾いやすく続けるて打つことができるので、余計に楽しめると思いました。

周囲から見ているとそれほど動いていないと思いましたが、終わった後、結構体を動かされた様子で、日頃使っていない筋肉を使って爽快だったと参加された人の評価は高かったように思います。

toki 2019/06/18(Tue) 23:16 No.207
Re: 再度山・・・・・「再度山荘」

その後、No.201&No.202の再度山山頂で神戸市街やポートアイランド、マリンエアを眺めて、目的地の再度山荘に到着しました。

再度山荘に入る前に、bonnyさんがピザを食べるかどうか皆さんに確認されておられましたが、皆さん共同で注文することになったようです。

山荘前で集合写真を撮ってみたのですが・・・・・スミマセン。手振れを起こしてしまいました。

食事をされた方に。機会がありましたら、スペアリブの味をお聞かせください。

toki 2019/06/18(Tue) 23:18 No.208
鳥海山例会の申込受付終了

8月の鳥海山例会ですが、参加申込人数が定員に達しましたので、申込み受付を終了とさせていただきます。
ありがとうございました。

おっさん担当者 2019/06/18(Tue) 05:58 No.203 [返信]
笠松山・小富士山に行ってきました。

善防山の山頂です。

担当者 2019/06/11(Tue) 21:44 No.181 [返信]
Re: 笠松山・小富士山に行ってきました。
小富士山山頂です。
低山でしたが眺めが良く男鹿島、西島などが見えていました。

担当者 2019/06/11(Tue) 21:46 No.182
Re: 笠松山・小富士山に行ってきました。
お昼ご飯
美味しく、美しく、楽しくの例会でした。
皆さんありがとうございました。

担当者 2019/06/11(Tue) 21:51 No.183
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「善防山登り始め」

大阪から2時間余り、ローカル線に揺られて着いたところは姫路平野(播磨平野)の北部に位置する、法華口駅でした。

ここで、いきなり警察の方がやってきて、「登山計画書を出されたのはあなた方ですか。」と聞かれ、「そうです。」と答えると、登山計画書を出される人がめったにいないから確認にやってきましたと言われ、山岳遭難や改元便乗詐欺やストーカー対策、更には警察官になるには、といったパンフレットの入った封書をいただきました。

こういったことは初めての経験なので驚きましたが、地元の加西警察でも登山計画書を受理した経験があまりなかったので驚かれたのかも知れませんね。

法華口駅からしばらく里の舗装道を歩いて善防山登山口へ。
 登山口からは急登が始まり、すぐに周囲の開けた平野部が見渡せるようになりました。

toki 2019/06/14(Fri) 23:31 No.189
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「善防山の登り」

さらに登ったところの写真です。

岩肌が見え、早い段階から加西アルプスといわれるだけの様相を見せています。

toki 2019/06/14(Fri) 23:32 No.190
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「善防山第2ピーク手前

善防山には、第2ピークと第1ピークがあり、「ピーク到着」と思ったところに「第2ピーク」という標識が掲げてあり、第2ピークはニセピークのような感じがします。

写真は、その第2ピークを背景に撮影したもので、このときは背後のピークを本当のピークと思っていました。

toki 2019/06/14(Fri) 23:33 No.191
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「善防山〜吊り橋」

第2ピーク到着後、No.181の第1ピーク(本当の善防山頂上)に到着し、ここで昼食をいただきました。

善防山頂上では、地元の人に山頂から見える山や工場について説明をしていただきました。

善防山の登山口までの里道で、Oさんが「善防山と高御位山は近い。」と言われていたのですが、なまじ地理感がある(と思っている)私は遠いと言っていました。
 ところが、その地元の人が「あれが高御位山」とそれほど距離がないと思われる山を指さして言われたため、近いじゃないですか、ということになり、面目がなくなりました。雨上がりで空気が澄んでいたため、余計に近く感じられたのでしょうね。(ということにしておきましょう ^_^; )

善防山頂上を出発後一旦下り、次の目的地の笠松山に向かいました。

写真は善防山を背景に進んでいくところです。

toki 2019/06/14(Fri) 23:35 No.192
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「吊り橋」

善防山〜笠松山間の下がったところに吊り橋があります。

以前に今回の例会に参加しないのですかと尋ねられたビール大魔王さんが「あの吊り橋があるので行かない。」と言われた橋ですが、しっかりとした造りで揺れも殆どないものでしたよ。

toki 2019/06/14(Fri) 23:38 No.193
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「笠松山へ」

その後自動販売機のあるところまで来ると、善防山頂上で説明していただいた地元の人が、良い場所から先にとられていくから笠松山に登るより先にテントを張った方が良いと言われたので、その助言に従うことにし、テント場までやってきました。

実際、手前の駐車場に近い場所は日帰りのキャンパーも含めて埋まっており、私達は道路を挟んで更に遠くの場所に設営しましたが、他のグループから離れていたため静かで、バーベキューの煙が流れてくることもなく良い場所に設営できました。

続けて笠松山への登りです。

toki 2019/06/14(Fri) 23:40 No.194
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「笠松山山頂展望台」

笠松山山頂には展望台が設営されています。

せっかくですので登って集合写真を撮影できました。

本来は、善防山から大きなザックを背負って笠松山に登るところですが、一旦テント場に行ってテントを設営したため、距離が長くなった分だけ余分な時間がかかりましたが、行程にゆとりがあったため時間には余裕がありました。

toki 2019/06/14(Fri) 23:41 No.195
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「調理@」

テント場に引き返し、少しの間ゆっくりとした時間を過ごした後、調理にとりかかりました。

今回の食事担当はOさんで、夕食はプルコギ、朝食はロールサンドでした。

Oさん、調理メニューを考えていだきありがとうございました。
 また、買出し等準備をしていただいた、Shimaさん、Oさん、ポチさんありがとうございました。
 料理も女性陣に作っていただいて本当に頭が下がります。

お陰様でおいしくいただけました。

toki 2019/06/14(Fri) 23:43 No.196
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「調理A」

別の角度からの調理風景です。

toki 2019/06/14(Fri) 23:44 No.197
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「蛍の舞」

おいしい食事をいただき、外気温が下がってきたのでテント内で懇親会を開催しましたが、途中蛍が飛んでいるかもしれないということで中断して外に出ました。

日が暮れた19:30過ぎから蛍が飛んでいるのが見え始め、試しに撮影してみると、コンパクトカメラにも写っていました。青白さがかかった黄色です。露光時間が明るい時より長いため光が軌跡として線になっていました・

更に、テントから少し離れたところに多く飛んでいることが分かったため場所を移動してみると、明かりを放って多くの蛍が飛んでいました。

toki 2019/06/14(Fri) 23:46 No.198
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「手に留まった蛍」

蛍は、最初は近くに来ませんでしたが、慣れきて私達が危害を加えないのが分かってきたのか、手に留まってくれるようになりました。

写真はOさんの手に留まった蛍です。
 フラッシュを光らせても飛び立ちませんでした。

toki 2019/06/14(Fri) 23:48 No.199
Re: 笠松山・小富士山・・・・・「仁寿山からの下り&お礼」

テント内で懇親会の続きをして翌日、テント場から最寄りの播磨下里駅まで1時間程度かかるかも知れないということで、4時起床。

おいしいロールパンをいただいて駅に向かって出発しましたが、約50分かかり余裕をもって行程を組んで正解でした。

再びローカル線等に揺られて1時間。到着した御着駅から、No182の小富士山に登ってきました。

No182に記載されているとおり、この日も天気が良く良い景色でした。

写真は、小富士山の次に登った仁寿山からの下りです。

下山後、No183の「ぼうぜ姫路とれとれ市場」に立ち寄り、海の幸をいただきました。

今回の例会では、緑が映える山に登り、蛍に出会え、海の幸をいただき、そして何より良いメンバーに恵まれて、心おきなく会話が楽しめました。

今回の例会を企画し、リードしていただきましたShimaさん、食事メニューを考えていただき調理を中心となってしていただきましたOさんありがとうございました。

ポチさんやKuboさんも例会中いろいろな話を気兼ねなくでき、楽しい時間を過ごせました。気楽にできるの大切なことですね。ありがとうございました。

toki 2019/06/14(Fri) 23:49 No.200
大岩ヶ岳(北摂)

参加された皆様、お疲れ様でした。
ヤマレコとyamapでログは下記のとおりです。

yamap

ヤマレコ

山本@giant_robo 2019/06/09(Sun) 22:34 No.180 [返信]
大岩ヶ岳に行ってきました
6/9の初級ハイキング、見学者を含め25名で大岩ヶ岳へ行ってきました。
まずは最初の目的地、千苅ダムです。水量も多くでなかなかの迫力でした。(=^^=)

山本@お二人様ご入会で〜す 2019/06/14(Fri) 15:23 No.184
大岩ヶ岳山頂にて
山頂手前は結構な急登でしたが、変化に富んで楽しいコースでした。
山頂からは羽束山や大船山などの北摂の山々と貯水池がきれいに見渡せます。

山本@お二人様ご入会で〜す 2019/06/14(Fri) 15:24 No.185
お昼ご飯は鉄塔の下
大岩ヶ岳からは直下は急な下りですが、すぐになだらかな谷筋の道になり、のんびりと歩けました。
丸山湿原到着がちょうど正午頃だったので、湿原散策は後にして巡回路を西側へ回り込み湿原の南にある送電鉄塔の下で昼食としました。

山本@お二人様ご入会で〜す 2019/06/14(Fri) 15:25 No.186
丸山湿原
昼食後、巡回路を通って湿原の東側へ。花とか咲いているかと期待していましたが、何にもなくて期待外れでした。
写真では原っぱにしか見えませんが、ここは兵庫県内最大規模を誇る貴重な湿原だそうです。

山本@お二人様ご入会で〜す 2019/06/14(Fri) 15:25 No.187
風吹岩
丸山湿原から20分ほどで風吹岩に到着。六甲にも風吹岩がありますが、どちらも花崗岩が風化した地質で雰囲気がよく似ています。
写らないように写真を撮っていますが、真っ正面には新名神が横切っています。
ここでティータイムにしたかったのですが、この時は日差しがきつくて断念。結局、東山橋のたもとまで下ってティータイム。
その後、道場駅で解散しました。お疲れ様でした。(=^^=)

山本@お二人様ご入会で〜す 2019/06/14(Fri) 15:26 No.188
行者山で修行?

亀岡の行者山に行って参りました。あまり人が登らないのか、竹のトンネルくぐりだの、倒木越えだのが多かったですが、日陰も多くて風もさわやか、意外に楽に登頂…と思ったら、リーダーの方向音痴でご迷惑をおかけしました。やはり修行の山だった。
暑い中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

SK 2019/06/02(Sun) 00:11 No.168 [返信]
Re: 行者山で修行?
とこなげ山千住寺。山門の鐘はなんと自動で鳴ります。眺めも良いところでした。
SK 2019/06/02(Sun) 00:13 No.169
行者山にわりとあっけなく登頂。ここまでは楽勝?
SK 2019/06/02(Sun) 00:16 No.170
Re: 行者山で修行?
いろいろあって、やっと巨岩が見物できました。すごい大きさでした。
SK 2019/06/02(Sun) 00:18 No.171
下山後のティータイム。I様の差し入れの手づくりケーキ、T様のアイスコーヒーなど、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
SK 2019/06/02(Sun) 00:20 No.172
Re: 行者山・・・・・「瑞厳寺行者山登山口〜千手寺」

「行者山に登られた方はいらしゃいますか?」
 亀岡駅前のバス停で、もし登った経験がある人がいれば、道案内のアドバイスをいただきたいという趣旨でSKリーダーが質問されていましたが、誰も登ったことはなさそうでした。No168の「あまり人が登らないのか・・・・・」につながる情景でした。

確かに少なくともメジャーではありませんが、それはそれで今回参加された人も始めて登る山ということで良かったのではないでしょうか。

写真は、瑞厳寺行者山登山口〜千手寺です。

toki 2019/06/04(Tue) 06:11 No.175
Re: 行者山・・・・・「千手寺・ランチタイム」

例会案内では行者山山頂で昼食の予定でしたが、千手寺に到着したのが11:57。
 スタートが遅かったのと、倒木等で道が荒れていたのが影響したのかもしれませんね。
 皆さんの希望もあり、ここで昼食となりました。

toki 2019/06/04(Tue) 06:13 No.176
Re: 行者山・・・・・「千手寺〜行者山」

千手寺を出発後、行者山までの道です。

行者山の標高は430m余りとあまり高くなため、登山道は緩斜面が続き、倒木等がないところは登り易い道です。

toki 2019/06/04(Tue) 06:14 No.177
Re: 行者山・・・・・「行者山下山道」

No.170の行者山山頂で集合写真を撮影し、その後すぐNo.171の巨岩を見た後、下山を続けます。

下山道は最初の頃は急斜面で、登りの道とは相当様相が異なっていました。
 下山道の方から登ったら、多分しんどかったと思います。

toki 2019/06/04(Tue) 06:15 No.178
Re: 行者山・・・・・「ティータイム」

No.172にも記載されていますように、下山後車道に出てすぐのところにある東屋でティータイム。

大きな屋根があったため、日陰のゆったりとした環境でくつろげました。

Iさん手作りのレモンケーキを始め、上等な焼き菓子、ピオーネ。それと途中で何人かの方にいただいた冷えたパイナップルも美味しかったです。
 ありがとうございました。

toki 2019/06/04(Tue) 06:17 No.179
6月2日臨時総会、行いました。

先日の臨時総会には、大勢お集まりいただき有難うございました、
お陰様で、下半期の山行計画も決めていただき充実した山行ができそうです。

昨年12月以降、大きな出来事、トラブルもなく順調に推移しております。
7,8月にたくさんの夏山例会が計画されておりますが、この調子で安全第一で実施していただきたいと思っています。
夏山例会に向けて恒例のボッカ例会も6,7月にあります。
自分の体力確認を兼ね、ぜひご参加ください。
一方、これから熱中症の時期でもありますので、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

ミツダ 2019/06/04(Tue) 02:45 No.174 [返信]
蓬莱山に行って来ました

暑い中ご参加いただきありがとうございました。

ビール大魔王 2019/05/29(Wed) 09:33 No.160 [返信]
Re: 蓬莱山・・・・・「アラキ峠〜権現山」

5月としては暑い日、涼しさを期待して最高点では1,000mを超える、権現山〜蓬莱山例会に参加しました。

平バス停から連続した勾配を登り、一気に高度を稼ぎます。

登山道は繁茂する木々のお蔭で日陰となっており、爽やかさを感じました。

アラキ峠を越え、権現山に向かうあたりで樹林帯を抜け、明るい日差しを浴びるようになってきました。

直射日光を浴びるとさすがに暑く感じましたが、それでも標高が高くなったことと、湿気が少なかったためむっとした暑さではありませんでした。

toki 2019/06/01(Sat) 00:02 No.161
Re: 蓬莱山・・・・・「ホッケ山付近」

健脚が揃っていたのか、平〜権現山まで1:30と、エアリア(山と高原地図)記載の所要時間1:50より速いペースで歩きました。

権現山の手前から、琵琶湖を眼下に眺めながら快適な稜線歩きが続きます。

この日は風が殆どなかったため、日除けに傘をさしている人もいました。

toki 2019/06/01(Sat) 00:03 No.162
Re: 蓬莱山・・・・・「小女郎池・昼食」

景色の良い小女郎池で昼食です。

toki 2019/06/01(Sat) 00:04 No.163
Re: 蓬莱山・・・・・「アイスプリン」

ここで、ビール大魔王リーダからアイスプリンをいただきました。

凍らしてちょうど溶ける頃を見計らって出されたのですが、凍っている部分が少しだけ残っている絶妙のタイミングで出されたため、冷たくおいしくいただきました。

このプリンは、凍らせるだけてお手軽にできるということで、参加された皆さんから 、「毎回持ってきて」と要請されていました。

toki 2019/06/01(Sat) 00:06 No.164
Re: 蓬莱山・・・・・「蓬莱山手前」

小女郎池を出発し、やはり気持ちの良い稜線歩きを続けたあとNo160の蓬莱山に登りました。

写真はその少し手前。

参加された人からは、「久し振りにしっかりと登った例会だった。」という声が聞こえました。

また、何人かの人は、こういう機会にボッカ用の思い荷物を持って来られていました。
 プレ・ボッカですね。

ボッカでなかった人も含め、標高差のある長い行程やや早目のスピードで歩かれた皆さん、お疲れ様でした。

toki 2019/06/01(Sat) 00:07 No.165
Re: 蓬莱山に行って来ました
スキーゲレンデに額縁がありました🖼ので2班に分かれて撮影しました。
担当者より追加写真❶ 2019/06/01(Sat) 10:33 No.166
もう1枚送ります。
担当者より追加写真amp;#10102; 2019/06/01(Sat) 10:36 No.167
カモシカ例会、無事踏破しました

すみません。下の綺麗な日の出の写真の上に申し訳ないです。

先日、カモシカ例会を実施し、おかげさまで一人の脱落者もなく、無事に踏破できました。
これで、青雲会でのカモシカ例会は最後になると思います。
参加メンバーの方には、感謝、感謝です。

J・Kさん ベテラン陣の中、気を吐いてがんばりました
M・Sさん 一番頑張って歩いてくれました、またよろしく
E・Tさん 事前に下見しただけあって余裕でしたね
M・Mさん 意見を聞いていただきありがとうございました
H・Kさん 軽やかなステップで先陣を歩いていただき感謝です

おっさん担当者 2019/05/27(Mon) 20:30 No.159 [返信]
フェリーさんふらわあ

早朝5時過ぎの日の出。
船上のデッキからみる日の出は、最高にきれいでした。
別府港まで約12時間の船旅でしたが、船内を探検したり、デッキからの夜景を眺めたりとそれぞれに楽しい時間を過ごしました。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 17:55 No.141 [返信]
中岳山頂
牧の戸峠の登山口からはなだらかな登りが続きます。
空は青く、どこを歩いても深い緑に囲まれていて、気温は高かった
ですが時折吹く風が涼しく、快適な登山でした。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 18:18 No.142
中岳からの展望
御池の水は冷たくて底が見えるほど透明で、風が吹く度に
水面にはさざ波ができ、きらきらしていました。
バックには、左側に久住山・右手に星生山が見えました。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 18:27 No.143
北千里ヶ浜
左手に白い煙のあがる硫黄山を眺めながら、がれきの道を下っていくと
北千里ヶ浜。風向きによって、硫黄の匂いがしました。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 18:33 No.145
法華院温泉
想像以上に素敵な小屋で、小屋の奥さんはじめ従業員の方もとても親切
でした。
温泉あり、冷たいビールあり、飽きることのない景色とゆっくりとした時間が流れていて、夜は数えきれないくらい沢山の星の下でみんなで空を眺めました。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 18:48 No.146
大船山
坊がつるの湿原を抜けて静かな樹林帯の中を歩いていくと、
見晴らしのいい段原に到着。ここから大船山までかなり遠くに
離れているようにみえますが、あっという間に到着。
遠く由布岳がきれいに見えました。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 18:57 No.147
坊がつる
大船山からは、坊がつる湿原が一望できました。
たにぐち 2019/05/26(Sun) 18:59 No.149
ミヤマキリシマ
大戸越から南峰の斜面には、3.割〜4分咲きでしたがミヤマキリシマが
咲いていました。まだまだたくさんのつぼみがたくさんついていて、
満開の時期は本当にきれいなんでしょうね。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 19:05 No.150
下で寝転がってる人も・・・見えるかな?
下からの眺めもきれいでしたが、上からの眺めはより一層きれいに
見えました。
ミヤマキリシマに囲まれ、笑顔が素敵でした。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 19:10 No.151
南峰にて
なんでかわからないけど、お気に入りの一枚。
撮ってくださった方に感謝!

たにぐち 2019/05/26(Sun) 19:14 No.153
学ぶべきかっこいい一言
「行けるかなとは思うでは行きたくない」と言われ、2日目は一緒に歩かず小屋で待ってくれていたWさん。
12時頃には戻ってこれるかなと話していた私たちを迎えに、登山口で待っていてくれてました。みんなで嬉しいね〜と大喜びでした。
最後時間がギリギリでかなり焦りましたが、皆さんのお陰で思い出に残る
山行ができました。ありがとうございます。

たにぐち 2019/05/26(Sun) 19:27 No.154
Re: フェリーさんふらわあ

山荘周辺のミヤマキリシマは、四分咲きでしたが
青雲会のミヤマキリシマは満開?です。

毎日が日曜日 2019/05/27(Mon) 08:24 No.157
リーダーは頑張りました。

画像は、中岳山頂です。
山名のポールとバックに坊ガツルを入れて欲しいとの依頼に
答えて、この姿に。
船上の日の出、満天の星空、むさ苦しいオジサンではなく、素敵な方とご一緒なら、
星も煌めきを増した事でしょう。
素敵な朝陽とリーダーのポートレートは非公開です。

毎日が日曜日 2019/05/27(Mon) 08:35 No.158
権現山・蓬莱山(比良)

担当者様、参加された皆様、お疲れ様でした。
ヤマレコとyamapでログは下記のとおりです。

yamap

ヤマレコ

山本@giant_robo 2019/05/26(Sun) 23:42 No.156 [返信]
2019 新人歓迎会・・・・・準備

今年の新人歓迎会では初めて先発隊に参加せよとの指令を受けたので、大半の皆さんが集合場所に到着されるよりも早く、河内磐船駅を出発しました。

先発隊は5名。いつも参加している本隊は途中で長い休憩をするのですが、今回はスピードはゆっくりでしたが休憩なしでひたすら歩き、そのせいで到着後、途中でのどが渇いたからお茶を飲みたかったと言われる方までいらっしゃいました。

で、そんなに急いで何をするかというと、バーベキュー用の場所(ロストル)の使用申込み、場所取り、木炭や薪、火箸、焼き肉用の金網等を、私達が使うそれぞれの(計5ヵ所)ロストルに配置すること、いったところです。

時間が余ったので、涼しい風に吹かれながら、ゆっくりと休憩していました。

皆さんが到着後、写真のとおり、女性の方に中心となって調理を開始してしていただき、男性はそれぞれのロストルで火起こしを開始しました。

toki 2019/05/21(Tue) 23:52 No.131 [返信]
Re: 2019 新人歓迎会・・・・・乾杯!

準備が終わった段階で、会長から開始のご挨拶があり、続いて乾杯!

会長のご挨拶は、今回の準備をしていたただいた新人担当を始めとする方へのお礼を始め、帰路は滑りやすいからあまり飲みすぎないように、それでいて楽しく宴会してくださいといった行き届いた話や、新人の方への期待がこもった内容でした。

乾杯後、皆さん、待っていましたとばかりに杯を傾けるとともに、食材の調理を進めました。

toki 2019/05/21(Tue) 23:54 No.132
チーム比良@

少し時間が遡りますが、それぞれのロストル(かまど)では、最初に火起こしをしましたが、うまくいかないところもあり、私のチームもなかなか火が付かないでいるところを、IBAさんが持ってきておられた固形燃料をいただき、無事木炭にまで火が回りました。IBAさんありがとうございました。固形燃料良いですね。

今年のチーム名は、新人担当のIzmさんが考えられ、生駒、愛宕、六甲、高野山、比良と近畿地方の都道府県別の代表的な山の名前を付けられたと伺いました。でも、良く考えてみると大阪府と奈良県は、生駒山で1つにまとめられていましたね。

せっかく同じチームになったのだからと、チーム比良では集合写真を撮りました。

toki 2019/05/21(Tue) 23:55 No.133
Re: 2019 新人歓迎会・・・・・チーム比良A

かまどでは火力が過剰にならないよう、不足しないように調整しながら、金網の上では一つの食材だけが焼け過ぎないよう、全く火力が及んでいないことのないよう、食材の場所や向きをこまめに変えていきました。
 どこのチームも同じだったと思いますが、チーム比良も同様でした。

toki 2019/05/21(Tue) 23:56 No.134
Re: 2019 新人歓迎会・・・・・宴たけなわ@

時間が経過し、適度なアルコールが入って各チームとも楽しそうな会話を楽しまれていました。

他チームの状況も見ておこうと思って付近を歩いてみました。

toki 2019/05/22(Wed) 00:07 No.135
宴たけなわA

途中、giant_roboさんから、新人のAさんが超美味な焼酎を持ってきておられるからいただいたらと勧められましたので、あつかましくもいただきました。
 新人の方は気を使われなくても良かったのですが・・・・・ごちそうさまでした。

また、MNBさんからは、チーム全員が食べても余るほどのチェリーをいただき、BBQとは趣の異なる果物を味わえました。ありがとうございました。

toki 2019/05/22(Wed) 00:08 No.136
Re: 2019 新人歓迎会・・・・・新人紹介&挨拶

ほぼ食べ終わったころを見計らって場所を少し移して新人の紹介と挨拶がありました。

Izmさんがうまく会話をつなぎ、皆さんも適度に質問したりして新人が話しやすい雰囲気を作られたため盛り上がりました。

話を聞く皆さんも、以前に新人として挨拶されたときのことを思い出されていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

新人の方も、大阪青雲会は楽しい会ですので、例会や集会に参加していろいろな山に登ってくださいね。

皆さんのご活躍を期待しています。

toki 2019/05/22(Wed) 00:11 No.137
Re: 2019 新人歓迎会・・・・・月の輪滝
 帰路は例年同じルートで、途中の月の輪滝で休憩です。

滝の方に登り、皆さんが休憩されているところに向かって撮影しますよと呼びかけると、何人かの方からカメラの方を向いたり手を振ったりしていただきました。

新人歓迎会の実施に当たって、食材等の購入計画等を始めとする準備をしていただいたり、当日の司会、その都度都度の進行、精算等をしていただいた、新人担当を中心とする方にはお世話になりました。また、食材を調理していただきました皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

toki 2019/05/22(Wed) 00:12 No.138
Re: 2019 新人歓迎会・・・・・傍示の里
河内磐船駅前に集合し、今年は「かいがけの道」を歩いて、宴会の会場であるくろんど園地に向かいました。
写真は、その途中にある傍示の里で、田植えが終わっったばかりの田んぼの間の道を歩きました。

saka 2019/05/22(Wed) 11:49 No.139
Re: 2019 新人歓迎会・・・・・新人紹介&挨拶A

傍示の里では田植えのシーズンでしたね。

直接田植えをしているところは見かけなかったのですが、田植えの終わった田とか、苗代が作ってあってすぐにでも田植えができる準備をしてある田もありました。

初夏の田園風景でした。

No137では、主役の新人さんが遠景過ぎましたので、少し大きな写真を掲出します。

toki 2019/05/24(Fri) 05:45 No.140
6月2日臨時総会/親睦会他

今月の郵送物に、6月2日の臨時総会/親睦会出欠表、山行計画アンケートを同封しています。

手違いで、宛先スタンプを押した返信用封筒を同封できていません。
誠に恐縮ですが、ご自分で封筒を準備いただき、青雲会事務局 満田宛お送り願います。
またこれらは電子メールでも受付しております。

事務局住所、メールアドレスは、お送りしている青雲会便りの一頁を参照願います。
満田

ミツダ 2019/05/14(Tue) 20:52 No.130 [返信]
生駒山ハイキング

生駒駅から生駒山麓公園経由で生駒山を目指しました。公園のモニュメントです。

担当者 2019/05/13(Mon) 22:25 No.125 [返信]
Re: 生駒山ハイキング
生駒山頂到達です。
担当者 2019/05/13(Mon) 22:26 No.126
生駒山遊園地のパンダの花もきれいですね。
担当者 2019/05/13(Mon) 22:27 No.127
Re: 生駒山ハイキング
ツツジもまだまだ見頃です。僕らの広場からすこし南に移動し、ツツジ園を見てきました。
担当者 2019/05/13(Mon) 22:31 No.128
私たちもツツジに負けてませんよ、ね (^_-)-☆
担当者 2019/05/13(Mon) 22:34 No.129
桟敷ヶ岳のお屋敷にて

やっとお会いすることができました。
やましゃくやく(北山の貴婦人)

白@〇夫人のしもべ 2019/05/08(Wed) 19:16 No.124 [返信]