二上山

集合場所の二上山駅ではすっきり天気は回復して晴れになると思っていたのに・・・
まさかの二上山の積雪。しかし気温が上がり雪が解けで山道は「びちゃびちゃ」
木々から落ちる雪解け水?それとも雨?どっちかわからないなーと話しながら、傘をさしたりレインウエアを着たりして歩きました。

久しぶりの担当者 2024/02/05(Mon) 20:38 No.2932
Re: 二上山
でも、ぜんざいをするときには雨があがり、美味しくいただきました。塩昆布、お餅、お漬物、栗など差し入れしていただいた皆様、ありがとうございました。
久しぶりの担当者 2024/02/05(Mon) 20:42 No.2933
Re: 二上山・・・「二上山駅前」

 二上山駅で下車すると二上山の上1/4程度の木に雪が被さっているのが見えました。多分冠雪している二上山を見るのは初めてと思います。
 二上山駅に集まった人と、「二上山で雪を見るとは思わなかった。」とか「昨晩から朝早くの間に雪が降ったんだろうな。」、「アイゼンは必要だろうか。」といった会話をしていました。
 二上山駅で、Izリーダーから、私は昨年5月の新人歓迎会以来の例会参加といったことや、ぜんざいを用意しているので、下山後食べましょうと、登った後のお楽しみの予告をされたりしていました。(写真の向かいが二上山駅の改札口の方向です。)

toki 2024/02/06(Tue) 23:22 No.2935
Re: 二上山・・・「二上神社口分岐付近」

 登り始めは雪はありませんでしたが、確か40分〜50分程度歩いたら、登山道周辺に雪が見えてきました。
 写真は、出発してから約1時間後の二上神社口分岐付近(標高約300m)です。
 二上山の中腹で雪が見れるとは驚きです。それも数センチであっても積もっている状態です。

toki 2024/02/06(Tue) 23:23 No.2936
Re: 二上山・・・「二上山(雌岳)頂上」

 二上山(雄岳)頂上でNo.2932の写真を撮影したあと整備されたトイレのある鞍部に下り二上山(雌岳)に登り返しました。
 二上山(雌岳)頂上で昼食をいただき、No.2933の集合写真を撮影しました。
 頂上は人の割にベンチが豊富で、既に雨が上がっていたため濡れているベンチにシートを広げ、分散して余裕のあるスペースで昼食をいただくきことができました。
 また、風がなく日が当たるとじっとしていても寒さを感じませんでした。

toki 2024/02/06(Tue) 23:24 No.2937
Re: 二上山・・・「二上山雌岳〜岩屋峠」

 二上山(雄岳)頂上から、先ほど登った道を引き返し、トイレのある鞍部に下り、岩谷峠に向かいました。  
 全体を通じて歩きやすい行程で歩行時間が短かったため、会話が多い例会でした。
 後方で傘をさしておられるのは、雫除けだと思います。
 

toki 2024/02/06(Tue) 23:25 No.2938
Re: 二上山・・・「 ぜんざいタイム(下山後池畔)」

 下山後はお待ちかねのぜんざいタイムです。祐泉寺〜當麻寺間の池畔にテーブルやベンチがある、ぜんざいのためにあるような場所があります。以前にもここで今回同様Izさんが担当された例会でぜんざいをいただきました。
 今回はW部さんがお餅を(栗も?)持ってこられ、W部さんをはじめY本さんやS崎さんも手際よく作成を手伝われたり後片付けを手伝われたりと、共同作業のような感じでした。
 お陰様でおいしくいただけました。ありがとうございました。
 なお、当日は気付かなかったのですが、写真で見ると鏡のような水面で風がなかったことが改めてわかりました。

 二上山例会は、思いがけなく雪景色も楽しめ、それでいて寒さを感じない立春に相応しい例会だったと思います。
 Izさん、久し振りの例会担当とぜんざいの企画・準備等お疲れさまでした。
 

toki 2024/02/06(Tue) 23:27 No.2939
ほんで、ぜんざいはこれ
美味しそうやろ(=^^=)
山本@ごっそーさん 2024/02/07(Wed) 15:41 No.2940
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -