ロックガーデン〜東お多福山

昨日はロックガーデン〜東お多福山への参加をありがとうございました。写真の投稿を時本さんにお願いいたしました。

siba 2024/01/08(Mon) 15:36 No.2894
Re: ロックガーデン〜東お多福山・・・「風吹岩」

Sアさん、昨日は「ロックガーデン〜東お多福山」例会の担当お疲れさまでした。
お陰様で良い天気の中で、美しい海と市街地の景色を見ながら楽しい時間が過ごせました。
また、ぜんざいを始めたくさんのデザートもいただけありがたかったです。 


本日、「ロックガーデン〜東お多福山」例会担当のSアリーダーから、当日の集合写真2枚とともに文章が送られてきましたので、そのまま掲出します。(一部、名前にイニシャルを使用しています。)
 

**********
 
新春を祝うかのような快晴に恵まれた7日は阪急芦屋川に集合しました。
ロックガーデンの登山口ともいえる駅には幸せに満ちた人々の顔で溢れていました。

その中から青雲会の参加者を探し駅をスタート、途中の公園で挨拶と自己紹介、本日の見学者K原さんは27歳の男性です。その若さに皆さん感嘆、途中風吹岩の写真で旗を持ってニッコリ笑っている男性です。

toki 2024/01/08(Mon) 20:23 No.2895
Re: ロックガーデン〜東お多福山・・・「東お多福山」

 担当者は、こんなんだったかなぁとロックガーデンを這い上がります。風吹岩を過ぎ岩場を登ったり降りたりしているうちに、雨ヶ峠の手前の急登に着きます。もう少し何だけど一休み、峠で30分の昼食タイム、それ以上は寒くて居られません。
東おたふく山では記念撮影後にぜんざいタイムを設けました。美味しいオレンジやケーキの差し入れもありました。陽当たりの良い場所でしたが、途中小雪が舞い冬らしさを感じるひと時でした。時間調整をしながらの下山で東おたふく山バス停では少し待って頂くことになり、皆さんの寒いの声にすみません。
参加の皆さまありがとうございました。


**********

toki 2024/01/08(Mon) 20:24 No.2896
Re: ロックガーデン〜東お多福山・・・「高座の滝出発」

集合場所の芦屋川駅で下車しようとすると、改札口の外で新人担当のK谷さんが、大阪青雲会の旗を持って誰かを待っておられる様子。
「どうしたのですか。」とお尋ねすると、「今日は見学の方が来られるし、多くの人で混雑しているからわかりやすいように旗を持っている。」とのことでした。
やがて見学の方が来られ、一安心。その後皆さんは見学の方に質問したり、会の活動等について説明されたりと賑やかなオープニングでした。
見学の人に対する皆さんの期待の程が伺えます。

芦屋川駅を出発後、公園で開始の挨拶があった後、高座の滝で休憩後登山を開始しました。
写真左手に高座の滝があります。

toki 2024/01/08(Mon) 20:26 No.2897
Re: ロックガーデン〜東お多福山・・・「高座の滝〜風吹岩」

高座の滝からは、岩肌の斜面を登ります。
段差が大きな階段を登るような感じで標高を上げていきました。
宝塚ロックガーデンより傾斜がきついかなという感じです。

toki 2024/01/08(Mon) 20:27 No.2898
Re: ロックガーデン〜東お多福山・・・「ぜんざいタイム(東おたふく山)」

 No.2895の風吹岩で集合写真を撮影したり景色を楽しみました。この日は現地に犬がいたのですが、常駐のネコは見当たらず、気にかけたメンバーが「今日はネコがいないね。犬がいるから姿を見せないのかな。」と心残りをつぶやかれていました。

 
 その後No.2896の東お多福山で集合写真を撮影したあと、すぐ近くの広くなった場所で、ぜんざいをいただきました。
寒かっただけに温まり、運動後の疲労が甘さで癒されました。またこの休憩前も含めて、高級なケーキ(W門さん)やカンボジア土産のクッキー(Y内さん)、「まどんな(みかんとオレンジを掛け合わせた品種)」(M鍋さん)やクッキー(S田さん)等をおいしくいただきました。ありがとうございました。

toki 2024/01/08(Mon) 20:38 No.2899
Re: ロックガーデン〜東お多福山・・・「ビューポイントからの眺望」

東お多福山を出発してすぐのところに、Sアさんお薦めのビューポイントがありました。そこから眺めた阪神間・大阪の市街地と大阪湾の景色です。

写真中央・やや右寄りの大阪湾の対岸に見える高い建物がWTCビルです。
その手前の右寄りに見える埋め立て地を指して、「あれが万博会場かな」といった声も聞こえてきました。
  

toki 2024/01/08(Mon) 20:42 No.2900
Re: ロックガーデン〜東お多福山・・・「ビューポイント出発」

ビューポイントを出発すると下山の行程に入り、45分余りで東おたふく山バス停に到着しました。
帰路のバスは順次、阪急線・JR線・阪神線の駅に接続したために、流れ解散となりました。
阪神芦屋駅到着前、見学のK原さんから「入会します。」と言っていただいたため、阪神線に乗車された皆さんは大喜びでした。
K原さん、楽しい山岳会の仲間として活躍していきましょう。

toki 2024/01/08(Mon) 20:44 No.2901
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -