紅葉の大文字山

京都の大文字山に登ってきました。
途中の日向大神宮の天の岩戸前の道の先は、たくさんのスズメバチが下見の時飛んでいましたので、別の神宮の右のルートで歩きました。
天気も良く、山頂ではたくさんの方が食事をしていました。お茶した火床カラの景色も見事でした。銀閣寺に下りてからは、紅葉のメッカでもあり、たくさんの観光客でにぎわっていました。
今年の紅葉は寒さが少なく、いまひとつでしたが、さすがに南禅寺の紅葉は見事でしたね。

担当者 D 2023/11/27(Mon) 11:21 No.2841
Re: 紅葉の大文字山
火床からの景色です。
担当者 D 2023/11/27(Mon) 11:22 No.2842
Re: 紅葉の大文字山
南禅寺の紅葉です。
担当者 D 2023/11/27(Mon) 11:23 No.2843
Re: 紅葉の大文字山
日向大神宮です。
南禅寺は紅葉キレイでしたね。

山内 2023/11/27(Mon) 20:52 No.2844
Re: 紅葉の大文字山
哲学の道の終りの方です、
山内 2023/11/27(Mon) 20:54 No.2845
Re: 紅葉の大文字山・・・「開始のミーティング」

 地下鉄蹴上駅の地上出口付近からインクラインの下をくぐる辺りは紅葉の京都らしくものすごい人出で、少し小高いところに登った広場でようやく喧噪から逃れ、開始のミーティングが行われました。
 この中で、No.2841に記載のある、コースの変更の説明もされていました。
 逆光気味のため発色は良くありませんでしたが、早速紅葉が見れました。

toki 2023/11/28(Tue) 20:15 No.2847
Re: 紅葉の大文字山・・・「始めのころの登り」
 
 開始のミーティング終了後すぐの頃の登りです。
 段差も少なくステップの幅も広い登りやすい道でした。

toki 2023/11/28(Tue) 20:17 No.2848
Re: 紅葉の大文字山・・・「大文字山頂上の約15分手前」

 少しずつ高度を上げていき、京都市街地や滋賀県側の眺望が垣間見れる場所もありました。
 途中でT平さんが滋賀県側から登ってきて合流する細い道を指し、「昔M田さん担当でこの道を通って大文字山に登ったことがあった。」と言われましたので、どの程度以前のことかわかりませんでしたが、よくそんなことまで覚えておられるなと、いつもながらその記憶力に驚かされました。
 

toki 2023/11/28(Tue) 20:19 No.2849
Re: 紅葉の大文字山・・・「火床」

 やがてNo.2841の大文字山頂上に到着しました。
 大文字山頂上では人が多かったので、集合写真撮影後、何組かのグループに分かれて昼食をいただきました。そのうちの一組で納山祭で何を作るかの話題で盛り上がっていました。

 昼食後向かった火床では、大文字山頂上の人出から、多分ものすごく人が多いだろうと予想していましたが意外と人が少なく、余裕でティータイムをとれました。
 Y崎さんは大文字山は初めてということで、大文字山頂上で京都市街地の景色を俯瞰できて良い景色と行っておられましたが、火床到着直前から眼前に広がる景色に圧倒されたといってよい程感動されていました。それでも若草山から見た奈良の景色思い浮かべ、奈良には奈良の良さがある言っておられました。すばらしい郷土愛!

toki 2023/11/28(Tue) 20:22 No.2850
Re: 紅葉の大文字山・・・「南禅寺敷地内の紅葉」

 下山後、哲学の道でNo.2845のように、小川沿いの紅葉を楽しみ、永観堂の門から中を覗いたところに見える紅葉をチラ見し、南禅寺(敷地内)にやってきました。
 ここは、見事な紅葉が広範囲にあり、京の秋の風情とはこのようなものと思わせてくれました。
 今回は、大文字山ハイキングと紅葉が楽しめた例会でした。

toki 2023/11/28(Tue) 20:24 No.2851
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -