中山連山

初担当の中山連山
秋晴れの気持ちいい例会でした

藤野達夫 2023/11/08(Wed) 08:30 No.2806
Re: 中山連山

 藤野さんから、写真を掲示板に投稿しようと思うのですが、上手く出来ないということで送付されてきた3枚の写真をアップします。

 まず、1枚目。
 この日の例会のハイライト。宝塚ロックガーデンの写真です。 
 藤野さんも、このコースの中で一番のお気に入りの場所と言われていました。

toki 2023/11/08(Wed) 22:37 No.2809
Re: 中山連山

 続いて、2枚目。
 同じく宝塚ロックガーデンの写真です。 
 登っていくと次第に景色が広がり良い眺望でした。

toki 2023/11/08(Wed) 22:38 No.2810
Re: 中山連山

 3枚目は、宝塚ロックガーデンを過ぎ、満願寺西山や長尾山を経由したあと到着した、中山頂上の集合写真です。
 中山頂上まで、稜線の左右に街並みが見え、街と山が接近していることを実感しました。
 また、中山頂上は多くの人で賑わっていました。

toki 2023/11/08(Wed) 22:39 No.2811
Re: 中山連山・・・「最明寺滝」

 阪急・山本駅から坂と言えない程度の緩やかな道を登って最明寺滝に到着しました。
 ここはコンクリートでがっちりと周囲が固められ、都会の中の滝という感じでした。
 滝壺は見た目は浅そうでしたが、人が立てないほど深いそうで、意外な感じがしました。

toki 2023/11/08(Wed) 22:41 No.2812
Re: 中山連山・・・「宝塚ロックガーデン(最明寺滝〜満願寺西山)」
 
 再び宝塚ロックガーデンの写真です。
 重複した場所なので、この写真に代えて他の写真をアップしようかなとも考えましたが、皆さんに「写真を撮りますよ」と宣言して撮影した写真だけに、やはりアップすることとしました。
 最明寺滝かにら来た道を少し戻り、宝塚市内の住宅地の近くから、岩場を登っていきます。
 傾斜はそれほどではありませんので、快適に登れます。
 宝塚ロックガーデンを上の方まで登っていくと、伊丹空港が近くに見えました。
 

toki 2023/11/08(Wed) 22:42 No.2813
Re: 中山連山・・・「夫婦岩」
 
 No2811の中山頂上から中山寺奥之院を経て夫婦岩にやってきました。
 もう少し下ると中山寺や帰路乗車する中山観音駅に到着しますので、ほぼ行程を歩ききった感じがし、ここで小休止しました。
 
 藤野さん、初担当お疲れさまでした。
 例会では、よくとおる声で次に何をするかをわかりやすく皆さんに説明されていましたので、良かったと思います。
 お陰様で素晴らしい秋晴れの中、快いハイキングができました。

toki 2023/11/08(Wed) 22:44 No.2814
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -