南葛城山

南葛城山に行ってきました。
長い長い舗装路を歩いて山頂に到着。
こちらはtokiさんからご提供いただいた山頂の1枚です。
人けの少ないひっそりとした静かな山でした。
山頂は思いのほか寒く、皆さん早々に上着を羽織りました。
先週はずっと半袖で過ごしたのですが、季節が一気に進んだようです。
参加された皆様、お疲れ様でした。

さかみち 2023/10/08(Sun) 10:28 No.2754
Re: 南葛城山・・・「嵯峨の滝(付近)〜一本杉」

 登山口最寄りのJR高野口駅で下車しようとすると、車内に「乗車用」と書かれたICカード読み取り機が設置されていて、誰かがICOCA(またはPITAPA)をタッチしたところ無反応でした。
 多分駅に下車用のICカード読み取り機が設置だろうと思って下車しましたが、高野口駅には設置されておらず、皆さん、新今宮駅かJR難波駅で、精算することとなりました。
 後で調べてみると、和歌山線の途中駅では岩出駅と橋本駅にIC用自動改札機があるものの、ほかの駅は車載型IC改札機を使わなければないないようでした。
 つまり、先頭車両でタッチして精算ということらしいです。橋本駅でICカード改札機にタッチして乗車したので、下車駅にもあると思っていたのが油断でした。
 K谷さんは車内放送でその情報を聞いておられ、車内で精算されたようでした。

 今回の例会は、登りのほとんどが舗装道路でした。
 沿道にはコスモスなどの秋の花が咲き、近くに見える柿の実は色づいているものもあればまだ青い状態のものもありました。青い実の柿は渋柿の可能性が高いです。
 登山道にはあちこちに柿の実が落ちていて、何人かの方が拾っておられました。中には、店で売っている”一山”以上になるのではないかというくらいの数の柿を拾っておられる方もいらっしゃいました。

toki 2023/10/09(Mon) 17:04 No.2755
Re: 南葛城山・・・「一本杉の少し手前(地道の登山道に入った直後)」

 標高75mの高野口駅をスタートして本日の最高点である922mの南葛城山まで登る間の、標高800m付近から、地道の登山道に入りました。
 舗装道が長かったですが、上の方に登ると落ち葉が舗装道路を覆っているところがあってクッションとなり、ずっと舗装むき出しの状態に比べて足への衝撃が緩和されました。
 

toki 2023/10/09(Mon) 17:05 No.2756
Re: 南葛城山・・・「一本杉出発直後」

 一本杉から左折して、紀見峠とは逆方向に歩き、南葛城山頂に向かいました。(写真後方が一本杉です。)
 南葛城山は先程も記載しましたが標高922mで、岩湧山(897.1m)や、和泉葛城山(858m)よりも高く、紀泉山系(和泉山系)のなかの最高峰です。
 南葛城山頂で、No.2754の集合写真を撮影し、昼食をいただきました。

toki 2023/10/09(Mon) 17:07 No.2757
Re: 南葛城山・・・「一本杉〜阿弥陀山」

 南葛城山から折り返し、一本杉を経由して紀見峠に向かいました。
 一本杉〜阿弥陀山間と阿弥陀山でタイヤモンドトレイルに合流した後、岩湧山四合目までは、なだらかな道が続きます。
 そのためかバイクで来ている人と何回かすれ違いました。
 また、No.2754にも記載されていますように、南葛城山頂は風もあったため寒く、皆さん今までと比べて上着を1枚余分に着ておられます。
  

toki 2023/10/09(Mon) 17:08 No.2758
Re: 南葛城山・・・「ティータイム(岩湧山三合目)」

 岩湧山四合目から少し下り、岩湧山三合目でティータイムとしました。
 先週はアイスコーヒーが良かったのですが、当日は暖かいコーヒーが合いました。
 写真には写っていませんが、お菓子や果物の差し入れ、ご馳走様でした。
 今回は、沼津アルプス参加メンバーが翌週のトレーニングを兼ねて4名参加されていて、夕食の話や富士山が見えるだろうかといった話で盛り上がっていました。
 「寒さ対策も考え直さなければね。」といった声も聞こえました。
 

toki 2023/10/09(Mon) 17:10 No.2759
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -