竜王山例会

明日5月6日(土)の竜王山例会は、実施します。
午後に雨が降り出すかもしれませんので、雨具だけは忘れないようにお願いします。

光崎@担当者 2023/05/05(Fri) 18:56 No.2483
Re: 竜王山例会
当日は、午後から雨模様との予報でしたが、幸いにもゴールの忍頂寺バス停までは降雨はなく、バスが出発するや否や雨が降りだしました。しかし、茨木駅周辺は雨が降っておらず、ラッキーな一日でした。
参加された皆様、お疲れさまでした。

光崎@担当者 2023/05/07(Sun) 17:03 No.2490
Re: 竜王山例会・・・「摂津峡(上ノ口バス停〜白滝)」

 高槻駅から予定より15分早いバスで、上ノ口バス停に到着しました。
 当日は夕方から雨予報だってので、雨の降らないうちに下山したいという希望には追い風となります。
 上ノ口バス停から、集落や田園地帯を抜けた後、地道になると摂津峡の横を通りました。
 川筋の風に吹かれ川幅も広かったため、涼感が気持ち良かったです。
 

toki 2023/05/07(Sun) 22:35 No.2491
Re: 竜王山例会・・・「白滝〜萩谷運動公園」

 今回の例会のコースは、府道46号・茨木亀岡線(車道)を挟んで2つの区域に区分でき、そのため2つの山に登った感じがしました。
 また、全般に舗装道路が多かったです。標高差も傾斜もそれほどではないのですが、2つの山に登るということで、一旦下山して登り直すという心理的な面もあり、表層的な数字より疲労を感じました。
 写真の九十九折の道を通った先には、立派な野球場を含む萩谷運動公園がありました。
 

toki 2023/05/07(Sun) 22:36 No.2492
Re: 竜王山例会・・・「竜仙の滝〜竜王山」

 その後再び山道に入り、竜仙の滝を少し過ぎた所で昼食としました。
 昼食には少し早い時間でしたが、光崎リーダーが、竜仙の滝を過ぎると昼食に適した時刻に、まとまって昼食が摂れる場所がないということで、予定されていたとおりです。
 昼食後、山道を下り、府道46号・茨木亀岡線(車道)を暫く通った後、登り返し始めた所が写真の場所です。
 写真遠景は、車作の集落で、その手前の貯水池のある景色がきれいでした。

toki 2023/05/07(Sun) 22:38 No.2493
Re: 竜王山例会・・・「休憩施設」

 先ほどの写真から更に少し登ったところにある寺院(?)の敷地内の休憩施設です。
 今回のコースは例会案内にも記載されているとおり、2016年4月のコースと同じということで、そのことが例会中、皆さんの話題に上っていました。
 前回は、竜仙の滝で昼食をいただいたとか、ここで道に迷って引き返したとか、皆さんよく覚えておられます。もっとも記憶と違うと言って、ご自身の記憶の曖昧さを語られる人もいらっしゃいました。
 私はといえば、前回参加しているにも拘わらず殆ど記憶に残っていません。それでも少しは記憶に残っているところがあり、この休憩施設が見えたときは、以前ここで休憩した記憶が蘇ってき、忍頂寺のバス停近くの車道に下りるところでは、確かに以前に見た光景と思い出しました。
 

toki 2023/05/07(Sun) 22:39 No.2494
Re: 竜王山例会・・・「ティータイム(竜王山頂上)」

 休憩施設を出発後、舗装道路にしては傾斜のきつい坂道を登り、やがて登山道に入り、 No.2490の竜王山頂上に到着しました。
 集合写真撮影後、ティータイムです。
 光崎リーダー、カステラご馳走様でした。
 ここから先は下りだけということでくつろいだ時間を過ごしました。

 帰路のバスは、予定されていたうちの早い方のバスで、順調に進めたと思います。
  No.2490に記載されてるとおり、バスの発車後すぐ雨が降り出し、先週の虚空蔵山例会に続き、雨に関してラッキーでした。

toki 2023/05/07(Sun) 22:43 No.2495
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -