八幡山

遅くなりました、八幡山のご報告。
今も心に残るWBC決勝当日の例会。N山さんから刻々と入る実況中継を聞きながらの登山でした。
写真は優勝が決定した後の安心と喜びの一枚。

えっ!? 2023/04/02(Sun) 17:41 No.2396
Re: 八幡山
その後雨に少し振られましたが、なんてことはなく、琵琶湖や水郷をところどころで眺めながらののんびり里山歩き。
最後は恋人たちの聖地?ハート前で一枚。
山を降りてからは神社にお参りして、和菓子を食べて、ヴォーリズの建物などを見て観光をしました。

えっ!? 2023/04/02(Sun) 17:46 No.2397
Re: 八幡山
おっと、WBC決勝と嬉しさのあまり、書いてしまいましたが、
「準決勝」の誤りでした。
謹んでお詫び訂正申し上げます。
えっ!? 2023/04/02(Sun) 21:03 No.2398
Re: 八幡山・・・「お花畑(オオイワカガミ群生地)」

 登山口から約90m登ったところに「お花畑」と方向を示す矢印が記載された標識がありました。
 今時に咲いている花があるのかなと思っていましたが、担当のA松リーダーは分岐コースに向かわれ、後についてお花畑に行ってみるとオオイワカガミが群生していました。
 写真では見えにくいですが、薄ピンク色の可憐な花です。

toki 2023/04/04(Tue) 23:41 No.2405
Re: 八幡山・・・「西の湖を背景に」

 八幡山例会では、琵琶湖や西の湖を随所で見ることができました。
 西の湖が俯瞰できる展望台から写真を撮影してみました。

toki 2023/04/04(Tue) 23:42 No.2406
Re: 八幡山・・・「展望台〜望西峰」

 八幡山例会当日は、同時刻にWBCの準決勝が行われており、参加された皆さんの関心も高かったです。
 N山さんがスマートフォンでWBCの試合状況を入手され、皆さんに実況中継さながらに知らせていただいたため、参加された皆さんはN山さんからの情報に一喜一憂していました。
 望西峰付近で昼食をいただいたのですが、丁度その時に村上選手がサヨナラヒットを打ち、日本が準決勝を制しました。
 日本が追う苦しい試合運びが続くなかでA立さんが何故か「村上が打って逆転勝ちする。」と言っていおられ、強気な予想だなと思っていましたが、そのとおりの展開となりました。
 

toki 2023/04/04(Tue) 23:43 No.2407
Re: 八幡山・・・「八幡山頂上の少し手前」

 八幡山頂上の少し手前から少し雨に降られましたが、大したことなく進みました。
 A松さんは、「ゆっくり歩きますからね。」と最初の頃に宣言され、2番目以後の人との距離が空かないように絶えず意識して歩いておられました。

toki 2023/04/04(Tue) 23:44 No.2408
Re: 八幡山・・・「ティータイム」

 No.2397の八幡山頂上を経て、立派な休憩施設で、A松さんとE口さん提供の、ご当地のクラブハリエのバームクーヘンをいただきました。
 行先の名菓を提供されるとはシャレていますね。ご馳走様でした。
   
 下山後は、近江八幡の旧市街を歩きました。八幡堀沿いを始め、江戸時代からそのまま続いているかのような街並みを観光したり、古い街並みに合わせた建築の、たねや・日牟禮乃舍に寄ったりして近江八幡市の魅力を味わいました。
 A松さんとE口さんは下見に行かれたそうで、雨を避ける立派な休憩施設や、近江八幡市街の観光施設を調べていただいていたお陰で、安心して八幡山例会を楽しめました。 
 

toki 2023/04/04(Tue) 23:46 No.2409
Re: 八幡山
tokiさん写真ありがとうございます。
Nさんの実況そしてA監督のドンピシャリの采配でWBCを楽しみつつゆっくり山歩きを楽しむことが出来ました。
下山後のつぶら餅も美味しかった。
ご参加の皆様ありがとうございました。
aka 2023/04/05(Wed) 16:37 No.2412
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -