生駒縦走例会

昨日はJR高井田駅を午前10時に出発、高安山〜生駒縦走路〜生駒山を経て、生駒駅午後7時着の行程でした。
途中先々で桜が満開でして、企画したときは考えになかったので、嬉しい誤算でした。
ナイトハイクを兼ねた例会だったので、灯籠の明かりに照らされた宝山寺、ライトアップされた夜桜、生駒市の夜景がなかなか良かったです。
全長22Kmと長い山行でしたが参加された9名の皆様、お疲れ様でした。
夜景の写真が撮れてなかったので、よかったらアップしてもらえませんか。

さかみち 2023/03/26(Sun) 09:49 No.2374
Re: 生駒縦走例会
宝生寺から見えた生駒の夜景は、とても綺麗でした。
iwa 2023/03/26(Sun) 15:45 No.2375
Re: 生駒縦走例会・・・「業平道・知識寺跡の楠」
 夜景、きれいに撮れていますね。
 私は夜景を撮影していませんでしたので、昼の写真をアップします。
 
 一昨日実施された生駒縦走例会は、平安時代の歌人、在原業平が河内姫のもとに行くときに通ったとみられる業平道から始まりました。
 ブドウ畑が点在したり、柏原ワインの看板もある農地の間を通ったあと、集落が続く区画になり、車が通れないほどの狭さの区間もあり、石畳の道と交差する場所もありました。
 写真は、途中の知識寺跡で、皆さんが大きな楠を鑑賞されているところです。

toki 2023/03/27(Mon) 23:50 No.2386
Re: 生駒縦走例会・・・「恩知神社境内への階段」
 
 平坦な業平道と分かれ、いよいよ登山の最初にあたる恩知神社境内への階段にさしかかりました。
 写真後方に少し桜が写っていますが、No.2374にも記載されていますように、桜が満開でした。
 多くの桜と皆さんが同時に写った写真があまりないので、紹介できないですが、いろいろな場面で桜を満喫できました。

toki 2023/03/27(Mon) 23:51 No.2387
Re: 生駒縦走例会・・・「高安山駅に向かう坂」

 高安山駅に向かう道はショートカットのコースと緩やかなコースがありましたが、さかみちリーダーは緩やかなコースを選択されました。
 お陰様で登りやすかったです。
 途中、昨年1月にS崎さん担当で行ったスイセン鑑賞の例会で通った道と合流しましたが、その地点で、T平さんは「昨年1月に来たスイセン鑑賞のコースとはここで合流した。」と言われ、その時登ってきた道の方向を示されましたので、その記憶力に改めて驚かされました。
  

toki 2023/03/27(Mon) 23:52 No.2388
Re: 生駒縦走例会・・・「鐘の鳴る丘(直前の坂)」

 高安山駅近くの展望台(休憩所)で昼食をいただいた後、No.2374の高安山で集合写真を撮影し、鐘の鳴る丘にやってきました。
 ここでは立派な展望台があり、これから行く生駒山が真北に見え、大阪平野や奈良盆地が俯瞰でき、眺望抜群でした。
 

toki 2023/03/27(Mon) 23:53 No.2389
Re: 生駒縦走例会・・・「森のレストハウスでのティータイム」

 鐘の鳴る丘を出発後、鳴川峠に一旦下り、登り返した大原山付近の森のレストハウスでティータイムをしました。
 さかみちさんの予定コースタイムより少し早く到着していたため、ティータイムをとる時間が捻出できたとのことです。
 ティータイムでは、さかみちさん、iwaさん、差し入れありがとうございました。

 ティータイムで休憩後、生駒山上に登り、生駒駅に下山しました。
 生駒山上を出発時は、18:00前でまだ明るさが残っていましたが、下山中に次第に暗くなり、宝山寺を越える頃にはNo.2375のとおり、すっかり夜景になっていました。
 昨日は前日夜の予報では、雨に降られることを覚悟していましたが、不思議と雨に降られず、桜を鑑賞しながら歩けて良かったです。

toki 2023/03/27(Mon) 23:54 No.2390
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -