賤ヶ岳・山本山・・・「大岩山〜賤ヶ岳」


 12日(日)の賤ヶ岳・山本山例会は少し朧げな天気でしたが晴れの奥琵琶湖路を眺望を楽しみながら歩いてきました。 
 賤ヶ岳や山本山のある場所は、大阪から遠いため事前申し込みの青春18きっぷを使用される方が多く、大阪駅で10名、京都駅で私を含め4名の方が待ち合わせ、それぞれ乗車されました。
 なお、事前申し込みされず、ご自身で青春18きっぷを購入されていた方も3名いらっしゃいました。
 前日、掲示板に険しい行程だったと掲出された例会に参加された方に3名も参加されていて驚きでした。
 また、首都圏から遠路1名の方に参加していただいたことも、もう一つのサプライズでした。
 
 今回の行程は全体的に道がよく整備されていて、傾斜のきついところも殆どなく、歩きやすい道です。
 写真は、スタートの余呉湖駅を出発してから約1時間後の、大岩山〜賤ヶ岳間の様子で、道幅も広いことがご覧いただけると思います。

toki 2023/03/17(Fri) 06:44 No.2356
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・「余呉湖を背景に」

 尾根伝いに歩いていくと、木々の間から余呉湖が見えるところがところどころにあります。
 余呉湖は琵琶湖が近くにあるので目立たない存在ですが、「湖」を名乗るだけあってそれなりに深さもあり大きさもあります。
 私は余呉湖と琵琶湖の湖面の標高があまり差はないと思っていましたが、今回の例会を計画する際に余呉湖の方が40m以上も高いと知り意外感がありました。
 

toki 2023/03/17(Fri) 06:45 No.2357
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・「賤ヶ岳@昼食」

 第一の目的地の賤ヶ岳(421.1m)は、北に余呉湖、南西に琵琶湖を俯瞰でき、眺望が抜群だったため、皆さん到着されるなりスマホ等で撮影されていました。
 時刻はまだ12時前でしたが、景色が良いのとベンチや東屋が豊富にあったため昼食をいただきました。
 ここは、戦国時代末期、羽柴秀吉と柴田勝家が織田信長の後継を巡って覇権を争った場所として名高いところで、賤ヶ岳の史跡碑や武将の像が建ち、賤ヶ岳の戦いを開設した案内板もあります。

toki 2023/03/17(Fri) 06:47 No.2358
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・「賤ヶ岳A集合写真」

 昼食後、順光の余呉湖を背景に集合写真を撮影しました。
 賤ヶ岳の標識のある場所で撮影すると逆光になったり、木が邪魔をして余呉湖がすっきりと見えなかったりしましたので、標識等がない場所ですが、余呉湖が位置をしめしてくれると考え、この場所を選びました。

 写真中央部奥の雪を被った山は、現地でもどこの山か話題になり、ビール大魔王さんがスマホアプリで山名を調べてみられましたが、明確には出てこないということでした。多分福井県境の山ではないかと思いますが定かではありません。

toki 2023/03/17(Fri) 06:48 No.2359
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・「賤ヶ岳出発直後」

 賤ヶ岳頂上で眺望を楽しんだ後、山本山に向かって出発しました。
 写真奥の中央・やや左寄りの建物が賤ヶ岳頂上付近にあった東屋です。
 この東屋からの琵琶湖の眺望も素晴らしかったです。

toki 2023/03/17(Fri) 06:50 No.2360
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・「湖北丸山〜西野山」

 賤ヶ岳出発後、約35分で到着した湖北丸山(360.4m)は、YAMAPでは湖北丸山と表記されていましたが、ヤマレコのマップでは西山と表記されていて、現地には「丸山」の標識がありました。
 その丸山を出発後も次第に標高を下げながら、尾根伝いの道を少しのアップダウンを繰り返して進みました。

toki 2023/03/17(Fri) 06:51 No.2361
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・ 「熊野越〜山本山(琵琶湖を背景に)」

 賤ヶ岳〜山本山の道ではたまに琵琶湖が見えました。  途中、西野越は151mの鞍部で、熊野越(191m)を経由して山本山への登りが始まる場所です。

toki 2023/03/17(Fri) 06:53 No.2362
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・「山本山」

 最後の登りを終え、山本山頂上に到着しました。
 ここで、デザートタイム。
 S崎さん、パイナップルの差し入れ、Y門さん茶菓子の差し入れ、ありがとうございました。
 ここで、下山口から河毛駅までの間、タクシーを呼ぶかどうか皆さんの意見をお聞きしましたが、歩いて行こうというご意見でしたので、そのまま下山しました。

 朝日小学校に隣接する下山口(登山口)から駅までの道はもっと長く感じるかなと思っていましたが、皆さんと話しながら進んでいくといつのまにか着いたという感じでそれほど長く感じませんでした。

 帰路の列車では、米原駅で下車されたY川さんをお見送りし、近くの人と小宴を開きました。
 たまたま乗車した列車が混んでいたため、離れて座られた方には申し訳なかったと思います。
 
 マスク着用が個人の自由意思になったということですし、今後は今回のようにターミナル集合の企画きっぷを使った例会もできていくと思います。
 今回の例会では、遠路にもかかわらず多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。

toki 2023/03/17(Fri) 06:55 No.2363
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・「大岩山〜賤ヶ岳」
およそ1年ぶりに青雲会の日帰り山行に参加しました。少し長いコースタイムだったので不安でしたが、最後まで楽しく歩けました。皆さん以前と変わらないので懐かしく嬉しかったです。
Yかわ 2023/03/17(Fri) 21:00 No.2367
Re: 賤ヶ岳・山本山・・・「大岩山〜賤ヶ岳」

 Yかわさん、首都圏より遠路ご参加いただきましてありがとうございました。
 大阪青雲会の日帰り例会には、昨年4月の霊山以来ということで、お久し振りでしたね。
 今回の例会に参加された方も、Yかわさんと久し振りに会えて、楽しんでおられたと思います。 
 簡単には機会は作れないと思いますが、参加していただけるようでしたら、ぜひまたご参加ください。
 皆さんと共にお待ち申し上げます。

toki 2023/03/17(Fri) 22:33 No.2368
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -