小野アルプス例会

お天気も何とかもってくれて、心配していた紅山も全員揃って登ることができました。
思っていた以上に急斜面で、最後は四つん這い状態で登頂。下りでなくて良かったです。

Nin 2023/01/15(Sun) 16:55 No.2293
Re: 小野アルプス例会
紅山山頂で一枚。今回低いながらも八山登ったのに撮った全員写真はこれだけ。
登って降りてを繰り返していてすっかり忘れていました。

Nin 2023/01/15(Sun) 17:07 No.2294
Re: 小野アルプス例会
2枚目の写真で全員写真とコメント入れたのですが、tokiさんが抜けていました。
その場にいた方に撮っていただいたのですが、一番端におられたtokiさんが写っていなかったようです。ちゃんと確認できていなくてすみませんでした。
Nin 2023/01/19(Thu) 06:36 No.2295
Re: 小野アルプス例会・・・「紅山登山@」

 Ninさん、ご丁寧にありがとうございます。
 撮影した人が、まぶしかったとか、何らかの事情で、全員を撮影したつもりで撮影できていなかったのでしょう。
 それに、撮影していただいた後の写真の確認なんてほとんどせず、単にありがとうと言うのが精一杯と思います。
 ということで、くれぐれも気になさいませんように。

 小野アルプスは、上の方に行くと傾斜がきつくなり、写真で見ると高度感がありますね。
 この写真でNinさんが撮影されている写真は、No.2293の写真とは違うようですが、ほぼ同じ時期ですね。

toki 2023/01/19(Thu) 20:13 No.2296
Re: 小野アルプス例会・・・「紅山登山A」
 
 先ほどの場所から少し進んだところで、先頭のE口さんに後続を待っていただいて、皆さん揃ったところで撮影しました。
 小野アルプスがアルプスを名乗れるのは紅山のこの登りがあるからでしょう。
 皆さんのいらっしゃる位置から少し傾斜がきつくなります。

toki 2023/01/19(Thu) 20:15 No.2297
Re: 小野アルプス例会・・・「紅山頂上〜展望台(昼食場所)」

 登り応えがあった紅山の頂上でNo.2294の写真を撮った後、一旦急な下りを経て再び登り、稜線歩きです。
 標高は200mなく、麓の看板には、やや自虐的に「日本一低いアルプス」と看板が出ていましたが、稜線を歩いていると、それなりの山の稜線を歩いているような錯覚をしそうです。
 こういったところも「アルプス」でしょうか。
 写真の場所から少し行ったところの展望台で昼食をいただきました。
 そこも景色が良かったです。
 

toki 2023/01/19(Thu) 20:16 No.2298
Re: 小野アルプス例会・・・「アンテナ山出発直後」

 No.2294に八山登ったと記載してありますように、アップダウンが繰り返しあったため、累積標高差は相当なものと思います。(多分700mくらい)
 ここは、写真左後方に見えるアンテナが経っていることから名付けられた「アンテナ山」を出発した直後です。
 「アンテナ山」、分かりやすいネーミングです。

toki 2023/01/19(Thu) 20:17 No.2299
Re: 小野アルプス例会・・・「手作りケーキ・ご馳走様です。」

 ようやく八山目、最後の高山に到着したところで、デザートタイム。
 ここでNinさん手作りのケーキをいただきました。
 リンゴが少しの酸味と甘さを醸し出し、全体の甘さが控えめだっただけに、際立って感じ、大変おいしかったです。
 ご馳走様でした。

toki 2023/01/19(Thu) 20:18 No.2300
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -