今年も廃村八丁に行ってきました

初日、菅原のバス停をからダンノ峠を越えて桂谷を下っていきます。紅葉が綺麗でしたが生憎の曇り空だったので写真を撮っても紅葉が映えませんでした。

山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:46 No.2185
刑部谷はこんなありさま・・
刑部滝を見に行こうかと刑部谷に入りましたが、すぐの場所でも倒木が多くて通りづらいし、小雨も降っていて岩がとても滑りやすかったので、危ないので引き返しました。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:47 No.2186
廃村八丁到着
二時前に廃村八丁に到着。のんびりと村内を散策して、いつもの場所で記念撮影。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:48 No.2187
テン場はこんな感じ
時間もあったので、のんびりテントを設営してもまだ時間に余裕があり、夕食開始までのんびりと過ごしました。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:49 No.2188
二日目は快晴(=^^=)v
真っ青な空と紅葉の山のコントラストがとても綺麗です。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:49 No.2189
落ちてきそうやん・・(>_<)
ソトバ峠からP810への取り付き迄は林道を歩いて行きました。林道歩きは退屈ですが、視界が開けているので、この時期は紅葉を堪能することができて良かったです。途中、林道の上の斜面が崩れかけているところがあって、もう今にも大木が二本崩れ落ちてきそうで怖かったです。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:50 No.2190
鍋谷山山頂です
杉の大木が目を引きますが、あまり広くありませんでした。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:51 No.2191
見事な伏条台杉
井ノ口山から東に少し下った標高779mの三角点のすぐ近くにある伏条台杉。こんな杉を見たかったんですよ。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:52 No.2192
綺麗な紅葉
井ノ口谷へ下る鞍部で林道に出る手前から。道路脇の紅葉がとても綺麗でした。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:54 No.2193
湯槽山(片波山)山頂にて
ナベ谷峠から結構登り甲斐のある急登を上がって湯槽山に到着。湯槽山の山頂は今回唯一広い山頂でした。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:57 No.2194
また見事な杉
湯槽山の南の尾根を下る途中にまた見事な杉がありました。(=^^=)
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:57 No.2195
道ないやん・・(>_<)
林道への下降点は尾根筋を辿っていくと突然崖になっていて下りることができませんでした。少し登り返して西側に見える未舗装の林道、このフェンスの少し奥、写真の右側の斜面を下りてきます。しかし、斜面はどんどん崩壊が進んでいて、かなりの注意が必要でした。
予定では湯槽山の南にあるP675とP704を通って大布施に下る予定でしたが、これまでの行程と道の状態から判断して日没までに下りられるかどうかわからなかったので、断念して林道経由で大布施に下りました。

山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:58 No.2196
真っ暗になってもた
林道歩きはあっという間だったので、4時過ぎに大布施のバス停に着きましたが、大布施だとバスの時間まで二時間以上あり、トイレは近くのJAに観光トイレありますが、お店も何にもないし待っていても寒いだけなので国道を京都に向かって「山の家グランド前」まで歩いて行きました。ずっと登り道でしんどかったです。真っ暗になってしばらくしてバスがやってきて帰途につきました。
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 15:59 No.2197
ピークハンターさんのプレート
今回発見したピークハンターさんのプレートは8枚でした。次はどこで出会えるでしょうか・・(=^^=)
山本@火遊び大好き 2022/11/09(Wed) 16:00 No.2198
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -