春日原始林、若草山山行

10月23日春日原始林、若草山に行ってきました。天気も良く、皆さん楽しくおしゃべりしながらの山行でした。お昼はちょうどあいた休憩所で取れました。ただ、ヒルに被害にあった方が2名おられたので、大変でした。見晴らしの良い若草山では、金剛山とか眺めながら、お茶しました。鹿が食べ物探してうろうろ、それは皆さん見事にシカトしました。
当日、参加された方、本当にお疲れさまでした。

例会担当 2022/10/24(Mon) 23:44 No.2134
Re: 春日原始林、若草山山行
鶯の滝も意外に良かったですね。
例会担当 2022/10/24(Mon) 23:47 No.2135
Re: 春日原始林、若草山山行・・・「開始のミーティング」

 行基像前での始まりのミーティングは、噴水の音が大きいのと人混みの雑音があったため、Dリーダーの声が聞こえず、場所を奈良公園に移して仕切り直しとなりました。
 ここでDリーダー、見学の方の紹介をする際に「粗相のないように」と言われ、全員爆笑。粗相ってどのようなことをすればそう言われるのでしょうか。
 Dリーダーも皆さんの笑いに連られて苦笑い。

toki 2022/10/27(Thu) 23:52 No.2138
Re: 春日原始林、若草山山行・・・「柳生街道」

 春日原始林、若草山山行の例会は、最初、柳生街道を進みました。
 石畳が敷き詰められている、いにしえからの道らしさを感じましたが、当日未明に降った雨の影響で濡れていて、油断をすると滑りそうでした。
 写真は、石畳でない歩きやすい区間です。

toki 2022/10/27(Thu) 23:53 No.2139
Re: 春日原始林、若草山山行・・・「ランチタイム」

 やがて柳生街道から別れ、春日山原始林の遊歩道に入りました。
 歩きやすい道が続きます。
 Dリーダーは、11:15過ぎに柳生街道・原始林遊歩道分岐の休憩場所で食事をしましょうかと提案されましたが、皆さんのまだ早いという意見により先に進みました。
 12:00少し前に、「春日山原始林」の石柱の横の休憩場所に到着するとすぐ、以前に休憩されていた別のグループがもうすぐ出発のタイミングだったこともあってか、席を譲っていただくような形で出発されましたので、私たちはまとまって昼食をいただけました。
 新しく作られた休憩場所のようで、椅子も清潔できれいで良かったです。

toki 2022/10/27(Thu) 23:54 No.2140
Re: 春日原始林、若草山山行・・・「若草山に到着」

 その後、No.2135の鶯の滝を経由して、若草山に到着しました。
 若草山頂上付近では、Y崎さんが少し前に同地で撮影された夕暮れの奈良市街等の写真を近くの何人かの方に披露されていました。
 大阪青雲会とは関係ない写真ですが、鑑賞する価値のある見ごたえのあるもので、集会等で投影されても良いのではないか、なんて思っていました。
 Y崎さんに限らず、他の人でも上手な写真を撮影されている人はいらっしゃるでしょうし、そういった機会があれば面白いのではないかと思います。 
 若草山頂上でNo.2134の集合写真を撮影した後、若草山の開けた所に入ってきました。

toki 2022/10/27(Thu) 23:56 No.2141
Re: 春日原始林、若草山山行・・・「シカトされたシカ」

 若草山でデザートタイム。
 当日は、F西さんが差し入れされたデザートを奈良市街の景色をみながら味わいました。
 F西さん、ご馳走様でした。
 F西さんが差し入れされたデザートはシカせんべいに似たゴーフルで、(失礼、シカせんべいより相当上質です。)シカが寄ってくるのではないかと噂していると、やっぱりやってきました。
 何人かの人にまとわりつきましたが、No.2134に紹介されたように全員かかわりにならず、無事退散となりました。

toki 2022/10/27(Thu) 23:57 No.2142
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -