大文字山と駒井家

火床でティータイム。日影がなく暑かった〜。

白根三山も担当した大文字山担当者 2022/10/16(Sun) 09:14 No.2092
Re: 大文字山と駒井家
庭側、裏玄関からの駒井家住宅。煙突が見えます。
ヴォーリズ建築には暖炉とマントルピースがつきものなのですが、
駒井卓さんは、「必要ない」と言ってつけなかったそうです。

白根三山も担当した大文字山担当者 2022/10/16(Sun) 09:15 No.2093
Re: 大文字山・・・「登り始めの階段」

 最近多忙なため普段より簡素な投稿文とします。
 「誰も読んでいないよ。」と言われることもあるほどで、簡素な方が良いのかも知れません。
 
 10月15日は素晴らしい天気でした。こんな天気を磐梯山や安達太良山に持って行きたかったと思う程に・・・・・。

 いつもの道と異なり、最初は急な登りでした。
 大文字山は標高がそんなに高くなく、緩やかに登っていくと思っていただけに意外でした。

toki 2022/10/17(Mon) 22:11 No.2097
Re: 大文字山・・・「リーダーより早く」

 尾根道に出た後、何人かの人がリーダーは先に行ったものと思い込み、リーダーより早く歩き始められました。
 あとでリーダーが後ろとわかって恐縮されていました。

toki 2022/10/17(Mon) 22:13 No.2098
Re: 大文字山・・・「ランチタイム(大文字山頂上にて)」

 ほぼ12:00丁度に大文字山頂上着。
 混んでいましたが、少し空いている場所を見つけて昼食としました。
 当日は晴れていて暑かったのですが、うまく木陰の空きスペースを見つけることができました。

toki 2022/10/17(Mon) 22:14 No.2099
Re: 大文字山・・・「火床から見た京都市街」

 写真左端・中央の緑地帯が御所。
 その少し手前・右側の2列の緑地帯が出会うところが、加茂川と高野川の合流地点です。

toki 2022/10/17(Mon) 22:15 No.2100
Re: 大文字山・・・「デザートタイム(火床にて)」

 火床で、デザートをいただきました。
 ご馳走様でした。

toki 2022/10/17(Mon) 22:16 No.2101
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -