宝満山に行ってきました

九州で最も登山者が多いと言われている宝満山にいってきました。
まずは登山口の太宰府天満宮にお参りです。

山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:13 No.1875
花手水
太宰府天満宮の手水はちょうど見頃のアジサイで彩られていました(=^^=)
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:13 No.1876
新郎新婦の入場です\(=^o^=)/
参拝の順番を待っていたら、ちょうど結婚式を挙げたばかりの新郎新婦が本殿の前に入ってこられました。
こんなのしばらく見てなかったなぁ。

山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:14 No.1877
竈門神社
毀滅の刃で有名だそうですが、行ったときは空いていました。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:15 No.1878
登山口の注意書き
宝満山は6月になると麓の池からヒキガエルの子供が山に登っていくらしくて注意書きがありました。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:16 No.1879
カエル、おった!
歩き出してすぐヒキガエルの子供に遭遇!!でも結局3匹しか確認できませんでした><
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:17 No.1880
百段ガンギ
山頂までもうすぐのところにある百段ガンギ!聞きしに勝る急登できつかったっス!
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:17 No.1881
宝満山山頂にて
大きな岩にしめ縄が飾ってあってきれいな山名標があって写真スポットのはずなので、デカデカとあるトイレの案内は別の場所に移した方がいいかも・・(^^;
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:18 No.1882
宝満山山頂にて
立派な社や大きな岩も沢山あって、広々としたとても気持ちのいい山頂でした。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:19 No.1883
山頂から南東方面のパノラマ
山の名前はわかりませんが、きれいな景色でした。反対側は海が見えました。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:20 No.1884
楞伽院山荘(りょうがいんさんそう)
山頂直下にある楞伽院山荘。回りはキャンプ場です。少しの距離ですが、けっこうな岩場で慎重に下る必要がありました。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:21 No.1885
宝満山キャンプ場
設備の整った、とても快適なテン場でした。水場も近いしバイオトイレもある。これが無料とは信じられないグレードでした。(=^^=)v
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:22 No.1886
水場
テン場から水場まで2分もかかりません。濾過もしていただいているようです。とても美味しい水でした。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:23 No.1887
テン場は快適(=^^=)
地面はフラットで快適です。テーブルと椅子の近くを使わせていただいて、のんびり食事ができました。食後は管理人さんや他の登山者の方と少しお話しして、お酒も頂きました(=^^=)
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:26 No.1889
テンが出てきました(=^^=)
夕食を作っているときにテンが出てきました。うまく写真は撮れませんでした>< 結構いるらしくてゴミや食料はテントの中に入れておくように管理人さんに言われました。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:27 No.1890
二日目は霧
天気予報は晴だったのですが、朝のキャンプ場は霧に包まれていました。6時に出発。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:28 No.1891
ガクウツギの花
縦走路にはガクウツギが沢山咲いていました。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:29 No.1892
大きなヒキガエルもいました
産卵の頃には麓に下るのでしょうね。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:30 No.1893
三郡山のレーダー
1時間半ほどで三郡山に到着。まだ霧に包まれていますが、ここから徐々に晴れていきました。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:34 No.1895
三郡山山頂
霧で何も見えませんでしたが、晴れていれば展望がいいそうです。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:35 No.1896
ヤマツツジ
砥石山付近はヤマツツジがきれいに咲いていました。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:35 No.1897
鬼岩谷の三角点
鬼岩谷って変わった山の名前だと思っていたら三角点名でした。しかも一等三角点!メッチャ地味な山頂で見通しがいいようにも思えないところなのですが・・(^^;
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:36 No.1898
若杉ヶ鼻から三郡山方面
ショウケ越から最後のひと登り、若杉山直下の若杉ヶ鼻からこれまで縦走してきた尾根が見通せました。奥の山頂に建物が見えるのが三郡山です。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:37 No.1899
お疲れ様〜(=^^=)
若杉山山頂にて。ちょうど心地よい風が吹いていて絶好の昼寝日和。縦走、お疲れ様でした。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:38 No.1900
太祖神社の石段><
若杉山から下山開始。太祖神社から下る石段が意外と怖かった・・
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:38 No.1901
七又杉
若杉山から下山する北斜面にはこの七又杉以外にも大きな杉が沢山残っていて「大和の森」と名付けられているとのことです。
山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:39 No.1902
たまらん><
下山後、若杉の湯で一っ風呂浴びた後のビール。ビールセットがこのグレードで600円!!ビールはキンキンに冷えててメッチャ美味しかった。で、ビール1杯じゃつまみが余ってしまって、結局もう一杯ビールおかわり。
駅までまだ40分歩かんとあかんので、このぐらいにしといたったけど(=^^=)

天気も良くて楽しい二日間でした。わざわざ九州まで出かけた甲斐がありました(=^^=)v
今度はどこに出かけようかなぁ。

山本@新幹線18年ぶり・・(^^; 2022/06/21(Tue) 16:42 No.1903
Re: 宝満山に行ってきました
久々の宝満山を満喫してきました。
1日目の宝満山の急登や山頂付近の岩場と快適なテン場、2日目の20km超の縦走コース・・・とても充実した山行でした。
熊谷@宝満山40年ぶり・・ 2022/06/21(Tue) 22:19 No.1904
Re: 宝満山に行ってきました
@山本さんご一行様が訪れる数日前、私も竈門神社に行ってきました(*^^*)
脇門@またくるぞ! 2022/06/21(Tue) 22:57 No.1905
Re: 宝満山に行ってきました
山はここまでにしておいたぞ〜(ToT)
脇門@またくるぞ! 2022/06/21(Tue) 22:59 No.1906
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -