明神平〜高見山に行ってきました

初日は晴れ。二日目は雨でしたが、楽しい山行になりました。

山本@担当者 2022/04/25(Mon) 16:57 No.1732
ミヤマカタバミの花
大又からいきなりの登り道でしたが、植林帯ではミヤマカタバミの小さな花が沢山咲いていてとてもきれいでした。
山本@担当者 2022/04/25(Mon) 16:57 No.1733
薊岳山頂にて

遠い遠い昔の青雲会のプレートはもうありませんでした。

山本@担当者 2022/04/25(Mon) 16:58 No.1734
台高南部方面を望む
薊岳の山頂からは池木屋山をはじめ台高南部の山々が見渡せました。他に大峰の主稜線もよく見えました。
山本@担当者 2022/04/25(Mon) 16:59 No.1735
明神平にて
明神岳に寄り道をして明神平に到着。あしび山荘の前にテントを張ろうかと思いましたが、風が強くて飛ばされそうなので、ちょうど東屋の付近があまり風がなかったので、その周りでテントを張りました。
山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:00 No.1736
楽しい夕餉(=^^=)
東屋を独占できたので、みんなで車座になって楽しい夕食ができました。
山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:00 No.1737
やられた〜><
靴脱いだら、靴下真っ赤>< ヤマヒルにやられました。咬まれたのは右足のふくらはぎの下の外側。そこにも血がついてたけど、何故か足の甲は咬まれてないのに、そっちの方が沢山血がついていました。何で?
しかも、左足を確認したら、咬まれてなかったけど、潰れたヤマヒルが出てきた・・。 更に何で???

山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:01 No.1738
バイケイソウの群落
二日目、テント撤収までは雨が降らなかったので、雨に濡れた重たいテントを持たなくてよかったです。
出発時間になって雨が降り出してきましたが、頑張って高見山に向けて出発。
国見山を超えたあたりのバイケイソウの群落です。よく見かけますが、花が咲けばきれいでしょうね。薊岳〜明神平〜国見山〜馬馳ノ場あたりまで沢山群落がありました。

山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:05 No.1739
大又川の谷の風景
雨の山歩きもこの景色を見せてくれるので楽しい(=^^=)
山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:06 No.1740
伊勢辻山山頂

赤ゾレ池から伊勢辻山まではアゼビの群落が沢山あって、しかも満開でした(=^^=)

山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:07 No.1741
アセビの花
小さくて可憐な花ですよね(=^^=)
山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:09 No.1742
水墨画のよう・・
ハンシ山を少し下ったところからの高見山。いい雰囲気です。この写真を撮った後、瞬く間にガスが湧いてきて真っ白になってしまいました。
山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:10 No.1743
苔のパラダイス
高見山に上る途中、苔の群落がありました。雨に濡れてひときわきれいでした。
山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:12 No.1744
高見山山頂
高見峠からの急登を頑張って登りましたが、周囲は真っ白。まっ、こんなもんか・・(^^;
この後、たかすみ温泉までひたすら下って温泉入浴。久しぶりの下山後の温泉、気持ちよかった〜
で、帰り支度を整えて、外に出たら雨は止んでいました。
久しぶりの、泊まり山行あるある、でした・・(^^;

山本@担当者 2022/04/25(Mon) 17:13 No.1745
Re: 明神平〜高見山に行ってきました
雨乞いと白蛇伝説が伝えられる大鏡池
以前は左側の緑色の部分に水が溜まっていたはず。
集中登山の時とは逆ルート。反対側から来るとなんか変な感じです。

白@やっぱり明神平 2022/04/26(Tue) 22:13 No.1749
Re: 明神平〜高見山に行ってきました
明神岳側から見る明神平。
こっち側からもなかなかいいけど。

白@やっぱり明神平 2022/04/26(Tue) 22:16 No.1750
Re: 明神平〜高見山に行ってきました
やっぱり水無山に登る斜面から見下ろすこの景色がええなー。

山行を通じて、やれペースが速いだの、歩き方がおかしいだのさんざん文句を言いつつ、自分はコースを外れて迷子になる不始末。
まぁでも、一日中雨に降られながらの山行も悪くなかったですよ。

白@やっぱり明神平 2022/04/26(Tue) 22:24 No.1751
Re: 明神平〜高見山に行ってきました
登り始めです。
山内一史 2022/04/30(Sat) 01:40 No.1755
Re: 明神平〜高見山に行ってきました
良い風景ですね。
山内一史 2022/04/30(Sat) 01:42 No.1756
Re: 明神平〜高見山に行ってきました
楽しかったです。
山内一史 2022/04/30(Sat) 01:43 No.1757
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -