紀泉アルプス縦走しました

夏に向けてのトレーニングのため少し長めのコース設定です。その1回目。
午後の降水確率80%のなか6名が参加。
山中渓駅から出発。すぐに登山口ですがそこから展望台までやや急な登りです。
展望台を過ぎるとあとはなだらかな道がほぼ最後まで続きました。
一つ目の目的地である雲山峰の手前でポツリと来たので、雲山峰では集合写真だけ撮り通過。

さかみち 2022/02/20(Sun) 13:58 No.1593
紀泉アルプス縦走しました
その先の井関峠には屋根付きの休憩所があり昼食。
ホットコーヒーを飲むトッキーさんです。
じっとしていると寒いですね。
とみちゃんさんの昼食はパンと野菜、ハム、チーズを持参しトングまで使用の作りたてサンドイッチでした。

さかみち 2022/02/20(Sun) 13:58 No.1594
紀泉アルプス縦走しました
二つ目の目的地の大福山。
ここから六十谷駅に下山。ショートカットもせず予定通りの山行でした。
幸いにも雨はたいして降らず止んでいる時間も結構ありレインウェアもあまり濡れない程度でした。
普段なら人気のコースなのに雨のためかすれ違ったのは一人だけでした。
今回は所々で海の見える場所があり普段とは違った良さもありました。
参加された皆様お疲れ様でした。

さかみち 2022/02/20(Sun) 13:59 No.1595
紀泉アルプス縦走しました・・・「山中渓駅〜第一パノラマ展望台」
 当日の午前の降水確率30%、午後の降水確率80%でしたが、例会案内は何故か午前中の降水確率60%以上なら中止と、当日の午後の降水確率が高くなることを予見してわざと午後を外したような条件設定になっていました。
 もしこれが意図したものとすれば、さかみちさんは予言者か、と思われたのですが、当日確認してみると以前の例会案内をコピペしたものでご自身でも意識されていなかったとか。
 コピペという偶然が作用して、第1回目のロングトレイル例会は無事実施されることとなりました。

 
 参加の6名は山中渓駅で集合後、順調に高度をを上げて第一パノラマ展望台に向かいました。

toki 2022/02/20(Sun) 18:40 No.1597
紀泉アルプス縦走しました・・・「第一パノラマ展望台」

 第一パノラマ展望台では少し靄のかかった大阪府南部の市街や大阪湾、六甲山系、淡路島等が見えました。
 海の向こうに裾に靄がかかって中腹部から上部まで見えている六甲山系はあまり見慣れない光景で新鮮でした。

toki 2022/02/20(Sun) 18:42 No.1598
紀泉アルプス縦走しました・・・「 四ツ谷山〜雲山峰」

 第一パノラマ展望台出発後、枝道に入ることになる四ツ谷山頂上には行かず、登山道の本線をそのまま進みました。
 そのことにすぐ気付かれたY本さんは、四ツ谷山には行かないことを言われ、さかみちさんが午後の降水確率が高いことを見越して、先を急がれたという推定をされていました。
 またA立さんが、山と高原地図のコースタイムより相当早く進んでいることを指摘され、同様に雨の降らないうちにできるだけ進んでおこうという意図を推定されていました。
 
 四ツ谷山〜雲山峰間で、見晴らしの良いところがありました。
 先を急いでいるとはいえ、せっかくですので海の見える景色も楽しみました。

toki 2022/02/20(Sun) 18:43 No.1599
紀泉アルプス縦走しました・・・「井関峠」

 井関峠では、いつの間にか写真を撮られていました。
 気が付きませんでした。(^^;)
 
 No.1593にも記載されていますように、雲山峰の手前で少し雨が降り始めましたので、昼食を屋根のあるところで摂りたいとの希望で、ビール大魔王さんが井関峠に東屋がある言われたため井関峠に向かうことになりました。
 ビール大魔王さんは、井関峠は以前にZAKURAさんが担当された例会でティータイムしたと言われ、私も約3年前の俎板石山&大福山例会でティータイムをとった場所と「井関峠」という名称が結びつきました。
(ティータイムは覚えていましたが、その場所が井関峠であったことは忘れていました。) 
 ビール大魔王さんの記憶力は素晴らしい。(掲示板の最初のころのNo.15参照)
 

toki 2022/02/20(Sun) 18:44 No.1600
紀泉アルプス縦走しました・・・「地蔵祠分岐・下山」

 その後大福山を経由し、地蔵祠分岐で登山道から一般の道に入りました。
  
 最寄りの六十谷駅からJR快速に乗車し、県境の長いトンネル区間を含む2駅の間を乗車して、列車が朝下車した山中渓駅に到着すると、歩いた長い距離を実感しました。
 雨予報でしたが、実際はあまり雨の影響を感じず、第一回目のロングトレイルを歩けて良かったと思います。
 

toki 2022/02/20(Sun) 18:46 No.1601
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -