氷瀑鑑賞と鳥の餌場

金剛山第6堰堤の氷瀑見に行きました出来栄えは、完全では無かったけど楽しめました。

ビール大魔王 2022/02/12(Sat) 11:31 No.1582
Re: 氷瀑鑑賞と鳥の餌場
鳥さんにも餌やりで楽しめました。
ビール大魔王 2022/02/12(Sat) 11:33 No.1583
Re: 氷瀑鑑賞と鳥の餌場・・・「モミジ谷取付き〜氷瀑のほぼ中間」
 
 水越峠の車道からダイヤモンドトレイルに入った直後のケートを越えた少し広まったところで、ビール大魔王さんから、本日の行程と氷瀑や鳥の餌付け、おいしい水等本日の見所の説明があり、合わせて参加メンバーの確認が行われました。
 その際、「もともと参加申し込みは22名でしたが4人キャンセルで18名の参加です。」との説明がありました。すかさずAさんが、「4人て誰?」。 皆さんから笑い声が湧き出ました。確かに強調されると気になります。それはともかく笑いを誘った和やかなスタートとなりました。
 
 カヤンボ手前の「金剛の水」が湧いている前でアイゼンを装着し、カヤンボの少し先からモミジ谷に入りました。
 写真は、モミジ谷取付き〜氷瀑のほぼ中間ですが、この辺りではまだ雪は少なめでした。

toki 2022/02/12(Sat) 22:08 No.1584
Re: 氷瀑鑑賞と鳥の餌場・・・「氷瀑の少し手前」

 登るにつれ少しずつ雪が深くなってきました。

 氷瀑の少し手前にさしかかったところの1ショットですが、順調に進んでいることを確信して、ビール大魔王さんに笑みが浮かんでいます。

toki 2022/02/12(Sat) 22:09 No.1585
Re: 氷瀑鑑賞と鳥の餌場 Re: 氷瀑鑑賞と鳥の餌場・・・「氷瀑〜鳥の餌場」

 No.1582の氷瀑を出発してしばらくたったころの写真です。
 何回も小川を渡渉しましたが、水量が少なく渡りやすかったです。

toki 2022/02/12(Sat) 22:11 No.1586
Re: 氷瀑鑑賞と鳥の餌場・・・「最大の難所」

 更に進むと今回のコースの最大の難所がありました。
 また別に片方が切り立った崖となっているところを少しの間進む区間もありました。
 ビール大魔王さん、よく苦手なコースを担当されたものと思いす。

 No.1583の鳥の餌場でのエピソード。
 ビール大魔王さんが準備よろしく袋入りの無塩ナッツを取り出され、希望者に配布されました。
 皆さん手にナッツを載せて鳥を誘います。
 中には鳥にあげるはずのエサ(ナッツ)をご自身で食べておられる方がいらっしゃいました。
 それを見かけられたビール大魔王さんは、「鳥のエサを人が食べた。」と一声。
 ただ周辺で起こっている状況は、冷静に考えれば人の食料を鳥が食べたとも言えるのですが。
 
 最初は警戒していた小鳥も次第に警戒心を解き、何人かの方は餌付けに成功されました。

toki 2022/02/12(Sat) 22:14 No.1587
Re: 氷瀑鑑賞と鳥の餌場・・・「社務所前付近のランチ」

 鳥の餌場を後にし、葛城神社を経由して山頂広場にやってきました。
 ここで、茶店や山頂広場、社務所前付近等に分散して昼食をとりました。
 後は下るだけで、リラックスしていました。
 山頂の気温は”−0℃”が表示され、気温は低かったのですが風があまり吹いておらず、陽があたると暖かさを感じました。

 下山ルートは、山と高原地図に登山道として表示されていないルートを通りましたが、予想に反して大変歩きやすく、参加された人からも「歩きやすいね。」の声が上がっていました。

 今回は氷瀑、鳥の餌場、雪景色を含む楽しい例会でした。

toki 2022/02/12(Sat) 22:15 No.1588
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -