赤坂山 積雪80cmも踏み固めた後で雪は重いけど、雪遊び楽しかった。

参加者7名。天候は曇りで暖かい。積雪は80cmも、前日までの踏み固めた後で雪は重い。
登りは練習もかねて、ワカンを装着。出発早々スノーシューが壊れるアクシデントあり。
途中、ショートカットのため、急坂を選択したが、W辺先生から、危険と指導有り!
平常の1.5倍ぐらいのコースタイムで順調に進むが、
13時の時点で、稜線の粟柄越の一歩手前の鉄塔で、無念のリタイヤ。
下りは、アイゼンを装着。S神さん持参のソリで雪滑り、みんなキャッキャと大はしゃぎでした。

とても楽しい雪遊びができました。参加者の皆さん、ありがとうございました。

M岡ゴンタ 2022/02/01(Tue) 19:24 No.1562
Re: 赤坂山 積雪80cmも踏み固めた後で雪は重いけど、雪遊び楽しかった。
登山口のマキノ高原スキー場です。
ここから出発。
しっかりと雪が積もっていたので最初からワカンを装着。
風がなく思ったより気温は高め。登り始めると汗ばみました。
ショートカットの急坂(No.1562)はこれを登るのかという坂でした。
個人的には結構好きです。息は上がりますが。

さかみち 2022/02/02(Wed) 20:22 No.1563
Re: 赤坂山 積雪80cmも踏み固めた後で雪は重いけど、雪遊び楽しかった。
途中の武奈の木平(標高約510m)です。
標識の埋まり具合からもしっかり積もっています。
ここで昼食。
ここから1時間ほど登り、粟柄越の手前(No.1562)で折り返し。
下りはワカンからアイゼンに付け替え。
トレースから少し外れると度々膝上まで足が埋まりました。
やっぱり雪が深いなと。
一度腰まで埋まってしまい足が抜けずにもがいてようやく抜けました。
皆さんそり滑りに注目していたので気付かれていないと思ったのですが
しっかり見られていたようです。
それほど寒くもなく天候にも雪にも恵まれた楽しい雪山例会でした。
リーダーをはじめ皆さんありがとうございました。

さかみち 2022/02/02(Wed) 20:23 No.1564
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -