大岩ヶ岳例会

本日ご参加の皆様、ありがとうございました。大岩ヶ岳(標高384.1m)からの眺めはなかなかのものでしたね。またよろしくお願いいたします。

川口貴史 2022/01/16(Sun) 21:25 No.1536
Re: 大岩ヶ岳例会
20.2mmのピークを登るときに撮ってみた動画の映像です。
ほとんど編集していないので見にくいかもしれませんが、よければ見てください。
https://youtu.be/UyqQuxcjLMY

山内一史 2022/01/16(Sun) 21:54 No.1537
Re: 大岩ヶ岳例会
250.2mのピークですね(汗)
山内一史 2022/01/16(Sun) 22:12 No.1538
Re: 大岩ヶ岳例会
写真が添付されてない…
山内一史 2022/01/16(Sun) 22:13 No.1539
Re: 大岩ヶ岳例会
https://youtu.be/N6q6T1l_Yts
動画が長すぎるので削除しますと出てしまいました_| ̄|○
再度アップロードしたのでリンクを貼っておきます。
申し訳ないです。
山内一史 2022/01/17(Mon) 02:28 No.1540
Re: 大岩ヶ岳例会
馬の背の向こうで
555 2022/01/18(Tue) 17:03 No.1542
Re: 大岩ヶ岳例会
ムチ打ちなりそうなヘッドバンギングの主を探して下さい
555 2022/01/18(Tue) 17:06 No.1543
Re: 大岩ヶ岳例会

川口さん、皆さん、大岩ヶ岳例会ではお世話になりありがとうございました。
写真のアップは、21日または22日の予定です。
暫くお待ちいただきますようお願いいたします。
toki 2022/01/18(Tue) 20:55 No.1544
Re: 大岩ヶ岳例会
むち打ちの正体が見つけられません( ̄▽ ̄;)
山内一史 2022/01/18(Tue) 23:57 No.1545
Re: 大岩ヶ岳例会
ココですd( ̄  ̄)
555 2022/01/20(Thu) 21:05 No.1548
Re: 大岩ヶ岳例会
あの時の木をつついてた鳥ですね。
めっちゃ隠れてますねf(^^;
山内一史 2022/01/21(Fri) 12:40 No.1549
Re: 大岩ヶ岳例会・・・「大岩ヶ岳頂上へ」

 大岩ヶ岳例会は三角点を探訪する特徴的な例会でした。
 また一部では、ヤブコギ未満の悪路を歩きましたが、冬季で葉が少なくましでした。
 例会案内の担当者からのメッセージには、「読図講習の場」とか「点在する三角点を探検」とか記載されていたので、現地で参加者がルートファインデングしたり、三角点の場所や大まかな位置を確認されたりするのかと恐れていましたが、そういったテスト的なことはなく助かりました。(K口リーダーに三角点を探していただきました。)
 それでも、K口さんはもちろんですが、Y本さん、bonnyさん、555さん、Y内さんは紙の地形図(1/25000)をメインにGPSに頼らず現在地やこれからの進路を確認されていたのはさすがでした。

 最初に探訪した三角点は、1/25000地形図にもYAMAPにも登山道が記されていない場所を通って行ったところにありました。
 その後、通常の登山道に戻って大岩ヶ岳頂上にむかっているところが今回の写真です。

toki 2022/01/21(Fri) 22:07 No.1551
Re: 大岩ヶ岳例会・・・「馬の瀬の向こう側」

 No.1536やNo.1539の大岩ヶ岳にも三角点があり、その後東大岩岳に登った後、その先にある馬の瀬に向かいました。
 No.1542の反対側を撮影した写真をアップします。
 馬の瀬から東大岩岳に戻ってきて昼食をいただきました。

toki 2022/01/21(Fri) 22:09 No.1552
Re: 大岩ヶ岳例会・・・3個目の三角点 P281.4」

 東大岩岳から下ってきて丸山湿原の渕を歩きました。ただ、この時期雨が少なかった影響か丸山湿原には水は見当たりませんでした。
 その後行った当例会3番目の三角点P281.4の写真がこの写真です。

 そして最後に行ったP250.2の三角点が最難関でした。
 Kリーダーがコンパスで登りやすそうと考えられたのか、登山道と分岐する場所から直接三角点に向かわず迂回して行くと決定され、方向を見事に合わせて目標通りのアプローチをされました。
 実際は、No.1540の動画に収録されています。
 Y内さんはVTR撮影用カメラを頭に装着されていましたが、ブレがなく見やすい映像になっていますね。

 道場駅に帰る途中の「むち打ちになりそうなヘッドバンギング」は三角点を探検し終えた余興です。
 
 印象深い例会をありがとうございました。
 

toki 2022/01/21(Fri) 22:11 No.1553
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -