新年初登り

本日の雲雀山・白上山の例会は穏やかな気候に恵まれてのんびりとミカン畑に包まれた海沿いの山を満喫してきました。
今年は楽しい山行ができるといいですね(=^^=)

山本@担当者 2022/01/09(Sun) 21:38 No.1526
雲雀山山頂から有田川
この日唯一の急な登り道を30分も登れば雲雀山の山頂です。とても眺めが良かったです。
山本@担当者 2022/01/10(Mon) 16:37 No.1527
Re: 新年初登り
白上山から栖原漁港に下り、海岸線をくるっと歩いて湯浅へ向かいました。途中の端崎は和歌山県朝日夕日百選に選ばれています。夕日にはチト早かったです・・(^^;
山本@担当者 2022/01/10(Mon) 16:42 No.1528
Re: 新年初登り
金山寺味噌(湯浅町・太田久助吟製)、おいしかった〜〜っ!
白@食べすぎ注意報発令中 2022/01/10(Mon) 21:28 No.1529
Re: 雲雀山・白上山・・・「登り始め」
 
 大阪から日帰りにしては長い移動を経て到着した紀伊宮原駅から市街地を約30分歩いた雲雀山の登り始めは、ミカン収穫用と思えるモノレールのレールの傍を通り、すぐには登山道とは気がつきませんでした。
 さすがミカンの有数の産地だけのことはあります。
 結構な急斜面だったため、誰かの「載せて行ってくれ〜」の声が聞こえてきました。

 この日は天気が良かっただけあって、No.1527の雲雀山からの写真にもあるように、随所で景色がきれいに見えました。
 また、後半は海を俯瞰したり海沿いを歩いたため、海の景色も堪能しました。

toki 2022/01/13(Thu) 19:54 No.1531
Re: 雲雀山・白上山・・・「雲雀山〜糸我峠」

 雲雀山出発後下り坂を約15分(くらいだったと思います)歩くと、舗装道路に出てきました。
 山本@担当者さんが「これで山道は終わり。あとは舗装道路。」と言われたので、山道の少なさに驚きました。
 あとはのんびりハイキングといったところでしょうか。
 
 写真が、雲雀山〜糸我峠間で、丁度舗装道路に出てきたところです。
 このあと、糸我峠を経由して12:00前になった頃、日当たりが良く広い平地があり、休憩するにはピッタリな場所でランチタイムとなりました。
 
 近くの山には海からの風を受けるように発電用の風車が何機も設置されていてそれなりに回っていましたし、昼食場所の吹き流しも風に煽られて横向きになって音を立てていましたが、昼食を摂った場所は吹き上げてくる風の通り道でなかったらしく、無風状態でありがたかったです。また、海も凪いでいたので、風は上の方だけだったのでしょう。

toki 2022/01/13(Thu) 19:56 No.1532
Re: 雲雀山・白上山・・・「施無畏寺」

 その後白上山に登り、ほぼ下山したところの施無畏寺の風景です。

 ここから更に下り、海岸沿いを進み湯浅の街に入りました。
 湯浅では、皆さん醤油や金山寺味噌、ミカン等のお土産を購入されていました。
 シラスも売っていて、売り切れ後にシラスを売っていたことを聞き残念がっている人もいらっしゃいました。

 今回のハイキングは、天気が良く風景が楽しめてお買い物が充実していたことが良かったと思います。 

toki 2022/01/13(Thu) 19:57 No.1533
Re: 雲雀山・白上山・・・「端崎(たたき)にて」

 No.1528で全員が写っている端崎での写真が掲載されたので、要らないかなと思っていましたが、皆さんにカメラの方を向いていただいた写真ですので遅ればせながらアップしておきます。

toki 2022/01/21(Fri) 22:06 No.1550
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -