額井岳&戒場山・・・「長いアプロ―チ@」

 
 額井岳&戒場山例会を計画したのは昨年12月と今年3月に続き3回目です。
 昨年12月はコロナ禍の大阪府からの外出自粛宣言により、また今年3月はほぼ終日に亘る雨天予報のため中止となりました。
 前2回は往路登山口付近までバスに乗車する予定でしたが、「密」を避けるため歩くことにしました。結果はとても長いアプローチとなりました。
 

toki 2021/12/14(Tue) 20:48 No.1500
Re: 額井岳&戒場山・・・「長いアプロ―チA」

 榛原駅から登山口の十八神社までが1:30弱、登山口から額井岳まで休憩1回を含み約0:50と、所要時間で考えるとアプローチのウェイトの大きさがよくわかります。
 登山道の登りの写真も撮影したのですが、木の陰が多く、あまり良い写真がなかった一方、アプローチは広い範囲が撮影できたので皆さんがよく写っていたのでアプローチの写真を2枚アップすることにしました。
 長いアプローチにも良い点はあって、Sさんが少し遅れて参加されましたがバス乗車で先回りして十八神社に来られていて無事合流できました。
 ところで写真に写っておられる内の2名の方が上の方を見ておられますが、何を見ておられたのでしょうか。
 木に残っている柿かも知れませんね。

toki 2021/12/14(Tue) 20:50 No.1501
Re: 額井岳&戒場山・・・「額井岳頂上」

 十八神社(約480m)から額井岳頂上(812m)までは標高差約330mの初級ハイキングにしては少し急登でしたが、途中1回の休憩で登りました。
 額井岳頂上到着は12:12だったため先に昼食とし、出発前に集合写真を撮影しました。
 風が少しあり、日陰は寒かったのですが、皆さん日なたや建物の陰で風のないところを選んで食事をされていました。
 頂上には、ここから見える景色としていろいろな山の名称を書いた看板がありましたが、気に遮られて眺望は聞きませんでした。看板設置後木が成長したのでしょう。

toki 2021/12/14(Tue) 20:51 No.1502
Re: 額井岳&戒場山・・・「戒場峠」

 額井岳からの下りは登り以上に急で、結構長い区間、ロープが張ってありました。
 もっともロープなしでも下りることができ、先週行った古光山の上り下りとは比較になりません。
 ただ、大和富士と呼ばれるなだらかそうに見える山容にしては意外感があります。
 下った所は次の戒場山との間の鞍部の戒場峠で、続く登りに備えて衣服調整を兼ねて休憩しました。 
 なお国際的には、パキスタンとアフガニスタンを国境に位置する古くからの重要な交通路で現在はアジアハイウェイの一部となっているカイバー峠が有名ですが、ここはよく似た名前の峠です。

toki 2021/12/14(Tue) 20:52 No.1503
Re: 額井岳&戒場山・・・「戒場山」

 戒場峠から140m弱登り、戒場山にやってきました。
 ここも眺望がありませんでした。また、山名の表示は写真中央上よりの小さい標識がある程度です。
 ただ、開けた場所がありましたので、出発が早ければここで食事ができたと思います。

toki 2021/12/14(Tue) 20:54 No.1504
Re: 額井岳&戒場山・・・「戒長寺への下り」

 戒場山からの下りはきつくなく、ときおり会話をしながら順調に下りてきました。
 戒長寺の屋根が見えてくるとほぼ下山したという感じがします。
 戒長寺前からは舗装道路を進み、坂を少し下るときれいなトイレがあって小休止しました。

toki 2021/12/14(Tue) 20:55 No.1505
Re: 額井岳&戒場山・・・「戒長寺〜バス停」
 
 下山後バス停までは柿本人麻呂の墓の地点から南下して天満台東三丁目バス停に行く予定でしたが、大回りして朝に休憩した十八神社付近まで行き天満台東三丁目バス停に向かいました。
 道中、登りのアプローチのときもそうでしたが、里の景色とともに額井岳と戒場山をよく見ながら歩けました。
 写真後方、左の高い山が額井岳、右が戒場山です。
 
 街に近づいて住宅地の中で多くの道が交差している場所に差し掛かる少し前に、Sさんがバス停まで道案内のため列の先頭に出てこられました。
 朝、バスで来られた際に通った道を逆に進むため、道をご存じということです。
 お陰様で安心して行くことができました。ありがとうございました。

 今回の山行は特に登りでバスを使用しなかったため舗装道路を長く歩いていただくことになりましたが、気温はこの時期としては高い方で寒さをあまり感じませんでしたので良かったと思います。
 参加していただきました皆様、ありがとうございました。

toki 2021/12/14(Tue) 20:56 No.1506
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -