紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)

ご参加ありがとうございます。
初の例会担当なので色々お世話になりました。
今回の参加者さんは健脚で早めにバス停に着きました。
またご参加よろしくお願いします。

山内一史 2021/11/28(Sun) 21:34 No.1458
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)
初担当お疲れさまでした!&ありがとうございました!
お天気もよく静かな道を楽しく歩くことができました。
ダイトレルートを歩くというコンセプトのルートも
歩きやすく、出会う人も少なく良かったです!
また続きもよろしく〜〜
bonny 2021/11/29(Mon) 01:08 No.1459
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)
初担当お疲れ様でした。
ススキが美しい場所でしたね。妻と登ってみようかな。
川口貴史 2021/11/29(Mon) 12:15 No.1460
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)
ごちそうさま💖
山専のように湯気が出てます😀
磁石講習も楽しかったです。
bonny 2021/11/29(Mon) 16:33 No.1461
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)・・・「五ツ辻〜岩湧山東峰

 山内さん、初担当お疲れさまでした。
 最初の挨拶も慣れないながらも丁寧にされ、その後もしっかりと安定して歩かれ、休憩等も適切に実施されていたと思います。
 終盤のことですが、1度休憩を実施するかどうか確認され、皆さんから必要ないと返事が返ってきましたが、気を使われていることや、きちんと休憩を意識しておられることが伝わってきて良かったです。
 全体の1/3くらいまでのところでは、いいスピードで歩かれていてたため、列が少し開くことがありましたが、途中から軌道修正して後ろを振り返って列が離れていないか確認される余裕もありました。
 もっとも、当日参加された方は健脚な人が多かったので、列が離れてもあまり気にはなりませんでしたが。
 
 今回の写真にも、これから続く写真にも表れていますが、山内さんは終始1/25,000の地形図を片手に場所を確認しながら歩かれていました。
 この積み重ねが技量向上につながると思います。
 私は地形図によって現在地を把握するといったことを諦めましたが、大阪青雲会の会員には地形図を的確に読んで現地を把握している方もいらっしゃいます。
 山内さんをはじめ若い方には、技量向上に努めていかれることを期待しています。

toki 2021/11/29(Mon) 23:38 No.1462
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)・・・「岩湧山東峰〜岩湧山頂上」

 岩湧山の東峰を過ぎると突然ススキが一面に生えている場所が表れました。
   
 当日は素晴らしい好天気だっただけに、晩秋のススキの穂が順光でも大変きれいに見え、半逆光ではキラキラ輝いて見え、見事な光景でした。
 また空気が澄んでいて、大阪平野や大阪湾、六甲山系がきれいに見えました。
 写真背景の左寄りの最も高い山は金剛山です。

 岩湧山頂上では予定より進んだため、バスの時刻まで余裕があることが分かり、標高は高く風も少し吹いていましたが体感温度は思っていたより高く動かなくても寒さを感じにくい状態だったので、暫くゆっくりとすることとしました。
 その時間を利用して、皆さん景色を楽しんだり雑談をして楽しんでおられましたが、川口さんからプレートコンパスを使った山座同定の臨時講習会が開かれ、参加された皆さん輪になって聞き入っておられました。川口さん、ありがとうございました。

toki 2021/11/29(Mon) 23:39 No.1463
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)・・・「岩湧山頂上出発直後」

 岩湧山出発後順調に進み、乗車バス出発の約1時間前に、バス停まで10分の新関屋橋に下山しました。
 バス停までゆっくりと歩きバス停でも時間があったため、bonnyさんが山専ボトルに決して引けをとらない保温力の像印の携帯用ポットを披露されていました。
 見ていると、湯を入れてから相当な時間が経過しているにもかかわらず湯気の量が半端なくでており、保温力抜群のようでした。
 他に見ておられた人からは、「無理に高いテルモスを買わなくても象印でいけるのでは」という声が挙がった一方、bonnyさんが提示されたポットが少し古かったことから「最近の象印製品が保温力を追及しているかどうか分からない。」といった声もあり、そのポットが特別だった可能性もあります。
 そんなことで、バス待ちの時間も楽しく過ごしていました。

 山内さんは、下山後の挨拶でも言われていましたが、この続きのダイトレ例会も担当されるとのこと。
 是非よろしくお願いします。
 

toki 2021/11/29(Mon) 23:42 No.1464
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)
みなさんコメントありがとうございます。
初担当だったのでどうしたらいいのか分からない事が多かったので、気を使ってもらってすごく助かりました。
歩く速さは難しいですね。次はペースを合わせながら行きます。
読図は山本さんや川口さんのようにはいかないですね。大体しか場所が分からです。
青雲会ではあまりダイトレに行くことはなさそうなので、また計画してみたいです。
滝畑ダムから槇尾山、その次はどこに行くか迷います。
山内一史 2021/11/30(Tue) 00:55 No.1465
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)
担当お疲れ様でした。頂上は賑わっていましたが、ルートはとても静かで楽しい山行でした。ありがとうございました。
555 2021/11/30(Tue) 09:59 No.1467
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)
集合写真を貼っておきます。
時本さんありがとうございます。

山内一史 2021/11/30(Tue) 20:40 No.1468
Re: 紀見峠〜岩湧山(ダイトレ)
ダイトレお疲れ様でした。
GPSウオッチのログから作った動画です。

https://www.relive.cc/view/vNOPYWNn526
和尚さん 2021/12/02(Thu) 16:01 No.1470
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -