矢筈ヶ岳

担当者の日頃の行ないが良いせいか、秋晴れの素晴らしい天気でした。矢筈ヶ岳手前の急登を登り終え、一息ついたところで撮影。皆さんほっとした表情ですね〜(^^)

adachin 2021/11/06(Sat) 22:02 No.1390
笹間ヶ岳
矢筈ヶ岳から歩くこと約110分笹間ヶ岳山頂に到着。山頂には八畳くらいの広さの大きな岩、その名も「八畳岩」の上で撮影。この岩に登るには鎖と木の梯子の二つの方法がありますが、3分の2の方は鎖にチャレンジしていました。岩から降りる時はは殆どの方が梯子でしたが、なんと子の梯子の左側の根元が腐っており、少しぐらぐらしていました。次回、登る方は気を付けてください
adachin 2021/11/06(Sat) 22:17 No.1391
Re: 矢筈ヶ岳&笹間ヶ岳・・・「御仏河原付近」

 本当に秋晴れの爽やかな気候の下、矢筈ヶ岳と笹間ヶ岳に登ってきました。
 
 Adachinさんがこの山域を担当されるのは、2014年1月以来、2回目となります。
 
 No.1390にも記載されていますように、矢筈ヶ岳手前は急登で、特に下りるときに滑りやすいので気を使いました。
 
 写真は御仏河原付近です。
 先頭集団、何か楽しそうですね。面白い話題でも出たのでしょうか。

toki 2021/11/06(Sat) 23:45 No.1392
Re: 矢筈ヶ岳&笹間ヶ岳・・・「御仏河原付近の池を越えた場所」
 
 御仏河原を出てしばらくの間に、いくつか続く池の渕を通ります。
 そのうちの1つに青空がきれいに映っていて、何人かの方が写真を撮られていました。
 今回の例会では、2019年3月にEさんが担当された、矢筈ヶ岳&笹間ヶ岳例会に参加されていた人が多く、当日雨の中で傘をさしながら昼食を食べたことが印象深かったということで、当日の昼食場所に行ってみようということになりました。少し寄り道となりましたが、写真の場所がその場所です。

toki 2021/11/06(Sat) 23:46 No.1393
Re: 矢筈ヶ岳&笹間ヶ岳・・・「アルプス登山口バス停」

 その後、No.1391の笹間ヶ岳に登りました。笹間ヶ岳山頂は抜群の見晴らしで、山頂からは大津の市街地や琵琶湖、瀬田川の入り口にかかる近江大橋が俯瞰でき、琵琶湖を挟んで向かいの比叡山も見えました。Adachiさんや今夏入会されたW辺さんが行かれた瀬田GCも見えましたので話題となっていました。
 
 笹間ヶ岳からはY@HP管理人さんから事前にアドバイスがあったとおり、上関バス停に行く道は、新名神高速道路の工事のため通行止めとなっており、舗装されていて車道と言っても差し支えないような林道を通って下山しました。道中、一部のダンプカーやトラックの通る区間で、安全のため車両を通行止めにして通らせていただきました。現場で交通整理していだ方の話では、2〜3人程度の小人数なら車両に気を付けるように指示して、そのまま歩行者に通ってもらうところだが、私達は多人数だったので更に安全に気を付けて車両を一旦通行止めにしていただいたということでした。

 当日は順調に進み、15:30より少し前に、朝下車したアルプス登山口バス停に到着しました。
 写真はバスを待つ間、くつろぐ皆さんです。
 

toki 2021/11/06(Sat) 23:48 No.1394
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -