音羽山・・・「大谷駅出発後すぐの陸橋」


 大谷駅から歩道橋に登るための道に向かう道中に、老舗のうなぎ屋があります。
 グルメ好きやうなぎ料理に詳しい人には知られたお店らしく、A立さんは以前に来られたことがあるそうで、味はどうだったか、値段は高かったか、価格と味を考慮して納得がいくものであったかといったことで暫く盛り上がりました。
 その後わき道を登り、国道1号を越える歩道橋を渡りました。
 

toki 2023/12/12(Tue) 23:19 No.2860
Re: 音羽山・・・「連続する階段」

 例会で音羽山に登る場合、大谷駅に降りてくることがほとんどですが、今回は大谷駅から登ることにしました。
 大谷駅に降りてくるコースの場合、終盤に差し掛かっており、多くの階段があることを意識されていない方が多かったようで(実は私もそうでした)、こんなにたくさんの階段があったのかと驚かれていました。
 階段部分は大きく2ヵ所に分かれています。写真は前半部分で撮影しました。
 11月始めに河内飯盛〜生駒山を担当されたT平さんは、「階段のきつさは飯盛山の方がすごい」と言われていましたが同感で、階段のステップが短く1段ずつの段差も大きいため、飯盛山の方が大きな負荷がかかると思います。

toki 2023/12/12(Tue) 23:20 No.2861
Re: 音羽山・・・「音羽山の少し手前」

 階段が終了するとなだらかな登山道が続きます。
 当日は、快晴で12月上旬にしては暖かく、風もほぼ無いと言ってよい状態だったため、快適なハイキングを楽しめました。

toki 2023/12/12(Tue) 23:21 No.2862
Re: 音羽山・・・「音羽山頂上(集合写真)」

 やがて音羽山頂上にやってきました。
 多くの階段はあったものの、案外簡単に到着し、あとは下りだけということで、皆さんから「もう着いたの」という声があがりました。
 日が当たり暖かく感じられ、景色が良かったため、皆さん小グループ毎に分かれいろいろな話をされていました。あとは下りだけという安心感が手伝ったこともあったのでしょう。
 ここでS川さんがスマートフォンで撮影された、音羽山頂上から俯瞰した写真はPLフィルターがかかったような濃い青色の空がきれいに写り、「何か(写真に)加工したのではないか」とか「現実よりずっときれい」とか周りの皆さんが言われるほどの出来栄えでした。
 

toki 2023/12/12(Tue) 23:22 No.2863
Re: 音羽山・・・「音羽山頂上(北方を望む)」

 S川さんのスマートフォンの写真のように素晴らしい発色ではありませんが、音羽山頂上から北方を眺めた写真を掲出します。
 正面奥の山が比叡山(大比叡)、左手が山科に続く市街地、右の霞んだところが琵琶湖です。
 音羽山を出発したあとも琵琶湖方面を見る機会がありましたが、そのときも霞がかかっていて湖面は見えませんでした。
 暖かい水の湖面や川面に冷たい空気が触れると、水面からの水蒸気が霧になることはよく聞くのですが、当日は冷たい空気ということは当てはまらなかったと思いますので、不思議でした。

toki 2023/12/12(Tue) 23:23 No.2864
Re: 音羽山・・・「音羽山頂上〜昼食場所」

 音羽山頂上からは下りが始まりました。

toki 2023/12/12(Tue) 23:24 No.2865
Re: 音羽山・・・「ランチタイム」

 音羽山頂上は、11:05に到着しましたので、昼食には早すぎました。音羽山頂上を出発後、昼食場所に相応しいところを探しながら進んでいたのですが、高圧線の鉄塔の周囲の広場を見つけそこで昼食をいただくこととしました。

 昼食時、ラーメンを食べていた人が食べ終わった後、「しまった。七味を入れ忘れた。」と言われたので、すぐ横のI中さんがすかさず、「では今から七味を食べて体をゆすれば体内でブレンドされるので丁度いいのでは」と言われましたので、笑いの渦が広がりました。

 

toki 2023/12/12(Tue) 23:25 No.2866
Re: 音羽山・・・「昼食場所〜牛尾観音」

 昼食場所出発後も牛尾観音に向かって下りが続きます。

toki 2023/12/12(Tue) 23:27 No.2867
Re: 音羽山・・・「牛尾観音〜桜ノ馬場」

 牛尾観音でしばらく休憩した後、階段を下って桜ノ馬場に向かいました。
 途中、道をよく覚えておられるT平さんが、来年の干支にちなんだ龍の彫刻が設置してあったはずと言って、周りの人で探していましたが、階段が終わった直後に見つかりました。
 写真中央・左寄りのI中さんの左の木製の彫刻が龍の像です。(撮影している側からは龍とわかりにくいですが、彫刻に向かって右から見ると龍であることがはっきりとわかります。何人かの方が撮影されていました。)

toki 2023/12/12(Tue) 23:28 No.2868
Re: 音羽山・・・「ティータイム(桜ノ馬場)」

 牛尾観音からの階段を下った後は開けた場所の桜ノ馬場です。
 ここでティータイムとしましたが、S崎さんの手作りケーキを始め、ティータイム以前の果物も含め、多くの方から差し入れをいただきました。
 ありがとうございました。
 お陰様で、充実したティータイムとなりました。

 桜ノ馬場でゆっくりとくつろいだ後は、舗装道路を通って追分駅までゆるやかな下りを進みました。
 舗装道路区間が長かったので、皆さんには申し訳なかったです。
 ただ、天候に恵まれ、風がない暖かいと言ってもよい程の気温で、快適に歩けたことは良かったです。
 のんびりした例会だけに物足りなかった方もいらっしゃるでしょうが、負荷が軽かったお陰もあって会話が弾んで楽しいという一面もあったのではと思っています。
 参加された方には、1日お付き合いいただきましてありがとうございました。
 

toki 2023/12/12(Tue) 23:30 No.2869
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -