廃村八丁に行ってきました

両日とも晴天に恵まれ、楽しい山行になりました。今回は春なので花を楽しみにしていました。
ダンノ峠から品谷山に向かう途中、早速イワウチワが咲いていました。
イワウチワはもう最盛期を過ぎたみたいですが、山行中まだまだ咲いているところも多くありました。

山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:05 No.2441
こちらはイワカガミこちらはイワカガミ
イワカガミとイワウチワは葉っぱの形がよく似ていてわかりにくいのですが、花の咲き方が違います。
イワウチワは一輪ずつ、イワカガミはいくつかまとまって花が咲きます。
イワカガミは少し時期が早やったみたいでこの花もまだあまり開いていません。
花を見かけることも少なく後もう一カ所でしか見られませんでした。

山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:06 No.2442
八丁八幡宮
稜線をのんびり歩きトラゴシ峠から谷を下って、廃村八丁に到着。
今年もお参りできました。昨年来たときと変わらずです・・(^^;

山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:08 No.2443
イワウチワがいっぱい
学校橋跡にあるお地蔵さんの周りにイワウチワが沢山咲いていました(=^^=)v
山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:10 No.2444
テン場はこちら
いつもの林の中です。今回も楽しい夜を過ごせました。
山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:10 No.2445
今回の面々
いつものテン場で記念撮影。やはり周りは秋とは違う色がします。
山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:13 No.2447
倒木が多い><
二日目、廃村八丁を出て四郎五郎谷の出合の手前で谷を倒木が塞いでいて苦労しました。
去年の秋にはなかったんやけどなぁ〜

山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:13 No.2448
またまたイワウチワ(=^^=)
四郎五郎谷の出合にも沢山咲いていました。
山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:15 No.2449
ここも倒木><
四郎五郎峠に登る途中の道も倒木で遮られていて通るのに苦労しました。
山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:16 No.2450
大きな杉の木
佐々里峠に向かう尾根から大きな杉の木が出てきます。
山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:18 No.2451
ピークハンターさんのプレート発見!!
佐々里峠から大段谷山への途中、P813のプレートをゲットしました。
登山道から少し外れたところにピークがありました。

山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:19 No.2452
プレートがない><
大段谷山の山頂に到着するもプレートがなく留め金具のみ・・
付近の落ち葉を払って探してみましたが、ありませんでした(T_T)

山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:19 No.2453
プレートゲット!!
プレートを求めて西側のP744まで足を伸ばしてみました。
古いプレートが残っていてくれました。

山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:20 No.2454
またプレートがない><
佐々里峠の戻る途中少し時間があったので再度プレートを求めて
P832の標高点に立ち寄りましたが、残念ながらプレートはありませんでした。

この後、佐々里峠から県道を下って広河原から昼のバスで帰りました。

山本@お花きれかった(=^^=) 2023/04/24(Mon) 17:22 No.2455
Re: 廃村八丁に行ってきました
倒木ひどいですね。年々山が荒れてきている・・・。
去年の廃村八丁隊員  2023/04/25(Tue) 22:44 No.2457
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -