河内飯盛山

台風一過の快晴でした

555 2022/09/25(Sun) 17:50 No.2037
Re: 河内飯盛山
頂上にて
555 2022/09/25(Sun) 17:50 No.2038
Re: 河内飯盛山・・・「四条畷神社〜龍尾寺」

 四条畷駅から少しだけ市街地を歩き、四条畷神社の境内の横に着きました。ここでトイレ休憩の間に、一部の人は四条畷神社に参拝されました。
 そこから登山道が始まり、写真は龍尾寺に向かっているところです。
 

toki 2022/09/28(Wed) 07:04 No.2046
Re: 河内飯盛山・・・「権現の滝」

 9月下旬とはいえ、日中は気温が上がると見込んで、555リーダーは水辺を歩くコースを選ばれました。
 行きついて折り返し点にあったのが、権現の滝。
 この滝の写真を撮影された直後、Shibuさんは、光が降りかかるような写真が撮れたと、皆さんに写真を見せて回っておられました。
 その写真が、No.2045の写真です。一般的な私の写真と比べるとその差は歴然としたもの。
 芸術的な写真が出来上がりましたね。
 

toki 2022/09/28(Wed) 07:05 No.2047
Re: 河内飯盛山・・・「河内飯盛山への登り口(休憩)」

 権現の滝で折り返し、水辺の道を通って河内飯盛山への登り口に到着しました。
 ここからは水辺から離れ、河内飯盛山への登りが始まります。
 昼前で暑さを感じたため、555リーダーはここで休憩とされました。

toki 2022/09/28(Wed) 07:08 No.2048
Re: 河内飯盛山・・・「河内飯盛山〜野崎城跡」

 河内飯盛山頂は、日光を遮るものがないということで、その少し手前の広場で昼食をいただき、No.2038の河内飯盛山頂上で集合写真を撮影しました。
 改めて見ますと、素晴らしい青空。快晴だったことがよく分かります。
 河内飯盛山頂から野崎城跡に向かいました。

toki 2022/09/28(Wed) 07:09 No.2049
Re: 河内飯盛山・・・「 野崎城跡(デザートタイム)」
 
 河内飯盛山から下ってきたところに野崎城跡があります。
 河内飯盛山の山頂に城があったということは頷けるのですが、山の中腹とぃっても良いところに、むかし城があったとは最初理解できず、砦かなと思っていたのですが、現地には「野崎城跡」と彫られた立派な石柱がありました。
 ここからはきれいな景色が見えます。
 そこで待望のデザートとタイム。555さんから「きんつば」、Shimaさんからシュークリームをいただきました。ご馳走様でした。
 コロナ禍から平常に戻りつつあることを感じます。 
 

toki 2022/09/28(Wed) 07:11 No.2050
Re: 河内飯盛山
あれは"きんつば"ではありません。
"栗きんとん"です。
しかもこの時期にしか食べられない限定おやつです。
まちがえるのも無理はありません。
tokiさんは召し上がってないのですから。
残っているとおもって2個たべました。
すみません。
栗大好き! 2022/09/28(Wed) 10:57 No.2051
Re: 河内飯盛山・・・「野崎城跡(栗きんとんの切り分け・配布準備)」
 
 カッコ悪い失敗をしてしまいました。確かに”きんつば”ではなかったです。失礼いたしました。
 この投稿をするかどうか、ものすごく迷ったのですが、知らん振りを決め込んでいるのもどうかと思い、意を決して投稿することとしました。
 実は、555さんの"栗きんとん"、近くの方が持ってきてくださったので、いただきました。
 おいしかったです。ありがとうございました。"栗きんとん"に馴染みがなかったので、多分”きんつば”の一種と思ってしまいました。 (^^;アセ
 

toki 2022/09/28(Wed) 23:25 No.2052
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -