2018年6月10日 交野山

これは山の写真じゃないですね・・・。
下山後、枚方市の山田池公園の菖蒲園です。
今年もさまざまな菖蒲が見事に咲いていました。

白@トレーニング再開 2021/06/13(Sun) 22:16 No.1155
Re: 2018年6月10日 交野山
山の写真が一枚のないのは申し訳ないので、昨日交野山に登った時の写真を。
交野山山頂直下、少し白旗の池側に下りたところに、小さなささゆりの群落がありました。

白@トレーニング再開 2021/06/13(Sun) 22:21 No.1156
Re: 2018年6月10日 交野山
さらに白旗の池から国見山方面へ、ゴルフ場のトンネルを抜けた先の湿原に、水芭蕉のなれの果て(いやいや成長した姿)。
尾瀬では6月初旬が水芭蕉の見ごろですけで、この辺りだと4月初旬ですかね。

白@トレーニング再開 2021/06/13(Sun) 22:31 No.1157
Re:交野山・・・「2018.6 Archive 津田城跡付近」

 一連のカレンダーの写真シリーズで、私がこの後投稿できるのは今回がラストチャンスということで、当時の写真をアップします。
 
 2018.6の交野山例会はしまさんのご担当でした。
 写真は、交野山から下山して再度国見山に登った後、津田城土塁跡付近に下りてきたところです。
 津田城は城郭としてはほとんど痕跡がない状態ですが、土塁跡らしきものは残っていました。
 (今はもっと復元されているかもしれませんが。)
 ただ、近くに多分津田家のものと思われる旗印が何本か立って、それらしき雰囲気を出していました。
 地元では盛り上げようとしているのだなと思いました。

toki 2021/06/25(Fri) 20:35 No.1171
Re: 交野山・・・「2018.6 Archive 山田池公園」

 下山後、藤阪駅で一旦解散。
 その後白さんが「今見頃」と推薦された山田池公園に、有志で向かいました。
 山田池公園では、あじさいとしょうぶが見事に咲いており、入場料が不要なことが不思議に思えるほどでした。
 市民の憩いの場として開放しているのでしょう。
 交野山例会では1つの例会で、山と花の両方を楽しめました。
 
 後日談ですが、この写真を掲示板で見られたY崎さんから、「もう少し低い視点で、手前の花と中段の花が重なり合うように撮影した方がうまく見える。」とご指導をいただきました。
 3年経過しての想いですが、「次はそうします。」

toki 2021/06/25(Fri) 20:37 No.1172
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -